大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

少林寺拳法紹介支部の案内練習内容見学・入門案内よくある質問

■修練レポ■ 2010年度稽古納め

2010年12月25日 14:13 | | トラックバック(0)
2010年度稽古納め1 2010年度稽古納め2 2010年度稽古納め3

うぅ、ソフトが止まってしまい、折角書いた記事が保存する前に消えてしまった(ノД`)泣

同じ文章を再度全部書き直すのは大変なので、覚えている範囲でダイジェストを(-人-)スマン


昨日は2010年の最後の稽古日ということで、去年に引き続き今年も道場の大掃除をしました(=゚ω゚)ノ


■その他の2010年度稽古納めの写真はコチラで見れます■


大掃除といっても、基本的に道場には何もないので、ひたすら床磨き&壁ふきをしつつ、倉庫の棚のものを全部取り出して、棚を拭き、床を拭きっていう感じのお掃除。

去年は胴自身がボロボロだったので、表面の皮を剥ぐ作業なんかをしたり、黒いガムテープで補修したりという作業もあったんですが、今年は破れたガムテープを剥がすぐらいで、胴関係はそれほど大変な作業もなく、とてもスムーズに掃除が進んだと思いますヽ(゜▽、゜)ノ♪

2010年度稽古納め4 2010年度稽古納め5 2010年度稽古納め6
2010年度稽古納め7 2010年度稽古納め8 2010年度稽古納め9


昨日の大掃除は19:00開始ということでいつもより遅くから始まったんですが、ミユ&カナコ&アツキの三人は18:40には道場に来てくれたので、カナコの「徹底的にお掃除したい!」という全力でお掃除します宣言の後押しをうけて、四人で床掃除から開始。

そうこうしているうちに、他の少年部子達も何人か来てくれて、保護者の方も一緒にお掃除を(* ̄∇ ̄)♪

2010年度稽古納め10 2010年度稽古納め11 2010年度稽古納め12
2010年度稽古納め13 2010年度稽古納め14 2010年度稽古納め15


一般部の一番乗りはヨシキで、ヨシキは19:00に登場。

一般部の人はいつも通りにくるかなぁと思っていたのだけれども、「大掃除 19:00~20:30」のアナウンスをキチッと守って来てくれたヨシキの誠実さに感動した(つд`)


その誠実さは、絶対将来役に立つからなぁぁああああ( ゚∀゚)o彡°


一通り大掃除が終わったところで、一端全員集合。

で、こないだ昇級試験を受けた少年部の拳士に、「何故少林寺拳法を続けているのか?」というお題を「今の自分の気持ち」として全員の前で語ってもらいました。

なんだかんだ言っても、少年部が始まってからまだ半年弱ぐらいなんですが、それでもその半年の間ずっと休まずに通い続けている彼らには、やっぱり何か少林寺拳法に対する色々な思いがあると思うんですよ。

それを、一番最初の昇級試験が終わった後に、自分の心に言い聞かせる意味も含めて、毎回必ず同じ質問をしています。

その質問に続けて、彼らの思いに対して「どうすればさらに良くなると思いますか?」という質問を続ける。

その答えは、すぐに出すのは難しいと思うんです。だから、まずは「友達と力を合わせて頑張って行く」というのを、最初の大きな目標としてもらえるように、しています。


来年から少林寺拳法グループは大きく変わります。

今までは道院と本山との間だけで、色々組織的な整理が行われる改革でしたが、来年の改革は、新科目表に代表されるように、技術の習得システムすらも変わります。

その中で、変わらない事があります。それは、「開祖の思いと、少林寺拳法の目指すもの」です。


少林寺拳法は、まずは負けない心を身につける事を第一としています。
その上で、人の役に立てる人間を目指します。


少林寺拳法の修行は、学校のクラブなどとは違い、三年で終わり、という区切りはないし、昇級・昇段試験に見られるような、確実に階段を登っていく教育システムがあります。

この教育システムは、「自己確立」という大変自分自身の努力を必要とするものではありますが、同時に、同じ志や同じ目的を持った仲間が、周りに沢山います。


いつも言っていますが、少林寺拳法の修行は「一人」ではありません。

今そこにいる手を取り合って修練している仲間が、くじけそうになる自分を支えてくれます。
同じように、その仲間もまた、あなたの力を必要としています。


自己確立と自他共楽


これを体感し、実践することが出来れば、きっと少林寺拳法が目指している平和で豊かな世の中が出来ると思うので、まずは近いところにいる仲間を大切にして、一生懸命頑張って行きましょう( ゚∀゚)o彡°

2010年度稽古納め16 2010年度稽古納め17 2010年度稽古納め18


昨日は大掃除という内容と、クリスマスイブというイベントデーも重なっていたので、いつもの半分ぐらいしか参加できる拳士がいなかったようですが、それでも貴重な時間を少林寺拳法の修練のために来てくれた皆さんに、一言お礼を言わせて下さいっ。


昨日は本当にありがとうございました!
また、今年一年、本当にお疲れ様でした!!


来年の年末もまた、同じメンバー+αで、「今年一年本当にお疲れ様でした!」と言えればいいですね(^O^)


(北野)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ■修練レポ■ 2010年度稽古納め

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.shorinjikempo-takatsuki.net/mt/mt-tb.cgi/407