大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ バーベキュー大会2017、お疲れ様!&沖縄

Posted on 2017年07月03日
バーベキュー大会2017 01 バーベキュー大会2017 02 バーベキュー大会2017 03
バーベキュー大会2017 04 バーベキュー大会2017 05 バーベキュー大会2017 06

あつーーーーーい!( ̄▽ ̄;)

昨日は毎年恒例のバーベキュー大会2017だったんですが、前日の天気予報では三時過ぎから雨、とかなっていたのに、当日になってみると、めちゃくちゃ暑い快晴!( ̄▽ ̄;)

いや、まぁ、バーベキューの日に雨降るよりは晴れた方がいいんですが、こう、日照りな感じで晴れると、なかなか辛いもんが(-ω-;)うぅ

とはいえ、外が暑くても、バーベキューの火が熱くても、たくさんの皆さんが楽しんで頂けたみたいで、よかったです(^O^)

今年は珍しく飲料とお肉がやや余り気味でしたが、よく考えてみると、去年は六年生満載だったのが、そこがごそっと抜けて、今は低学年が満載なので、そこまで食べないし飲まないんですね。

まぁ、また時期が来たら、お肉求めてウロウロする子も出てくるでしょう(笑)

今年のバーベキュー大会で印象深かったのは、保護者の皆さんが一緒になって楽しんでいてくれたことですねぇヽ(゜▽、゜)ノ♪

一昨年ぐらいまでは、意外と保護者の皆さんは席から移動することもなく、静かに落ち着いて食べていたんですが、今年は保護者の皆さんも席を移動しながら、あれこれ色んな話で盛り上がっていたみたいですね(^^)

これ、とってもいいことだと思います(・・)(。。)

中には少林寺拳法で初めて出会った人同士が、お互いの家に行き来するぐらい家族ぐるみでのおつきあいにまで発展したところもあるそうで、なんかいいですね(^o^)

この勢いで、是非パパママクラスにも皆さんふるってご参加下さいっ( ゚∀゚)o彡°(笑)

バーベキュー大会2017 07 バーベキュー大会2017 08

今年もうちの家族も参加しました(=゚ω゚)ノ

娘もなんだかんだと1歳にもなっていない2012年のバーベキュー大会から、毎年皆勤で参加しているんですが、さすがに年長さんぐらいになってくると、勝手に食べてくれるんで、今年は僕も結構食べる余裕がありました(笑)

今回のバーベキュー大会で一番驚いたのは、今年の5月に少年部に入門したサアヤが、実は娘が通っている保育園と同じ保育園出身で、一学年違い(年齢は同い年ですが)ということもあり、二年間同じ園生活を送っていて、知り合いだったこと。

ふつーに、フルネームでお互い呼び合って挨拶してたのは、あぁ(笑)っていう感じでした。

サアヤとお友達だったと言う事もあって、並んで一緒にバーベキューを食べた後は、サアヤのお母さんやアヤカさん達と一緒に遊んでいたようです(^^)

お二人とも、娘の相手をしてくれてありがとうございました!(-人-)感謝

■ちょっと早い、夏休み旅行!■

2017沖縄旅行01 2017沖縄旅行02 2017沖縄旅行03
2017沖縄旅行04 2017沖縄旅行05 2017沖縄旅行06

さて、話題は変わってちょっとプライベートなお話を。

先週の火曜日から、ちょっと早い夏休み旅行に行ってきました(=゚ω゚)ノ

今回旅行に行ったのは、梅雨が明けたばかりの沖縄で、前日まで若干の雨予報の中、ちょっちガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな感じで飛行機に乗ったんですが、那覇は雲は多い目でしたが、何とか天気はもちましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

着いたら、まずは定番の観光コースの国際通りにランチに。

国際通りで沖縄料理のお店に入ったら、11時にもかかわらず、お目当ての琉球そばは売り切れ( ̄▽ ̄;)

しょうがないのでオススメの定食を頼んだら、これがなかなかのボリュームで、琉球そばでなくても大満足(^o^)

ランチを食べた後は、国際通りでトンボ玉作り。

四年前に行ったときにも別の場所でトンボ玉を作ったんですが、今回は娘が自分のがないヽ(`Д´)ノと仰るので、本人のを作りにいってきました(=゚ω゚)ノ

バーベキュー大会でつけていたのが、今回作ったトンボ玉のネックレスですね(^^)

2017沖縄旅行07 2017沖縄旅行08 2017沖縄旅行09

二日目三日目は、主にホテルでのアクティビティーに参加する旅行プランだったので、海に入りーの、プールにはいりーの、娘はエイサー体験しーの、僕は「おっけーGoogle」のCMで有名になった、フライングジェットに挑戦してきました(=゚ω゚)ノ

フライングジェットって、水の噴射で海の上に立つアレですが、CMでさも簡単そうに若いにーちゃんがその日の気分で飛んでましたが、んなこたあああできませんっ!!( ̄Д ̄;)はあはあ

そもそも、水上バイクの噴流を足にはいたブーツで操作するんですが、ちょっとでも身体が傾こうもんなら、水の勢いに押し倒されて、海にたたきつけられること数十回( ̄▽ ̄;)

前向きにこけるのはさすがにしなかったですが、斜め後ろに吹っ飛ばされることは、数知れず(笑)

近くで見ていたら、あーあー綺麗に斜めに飛んではるなぁ…( ̄Д ̄;)と絶対思うぐらい、とにかく飛ばされる。

最後の方にちょっと慣れてきたので、20秒ほど直立して立つことが出来たんですが、僕の中では結構な高さで立っていたように思えたんですが、海岸から奥さんが撮っていたムービーを見る限りでは、水面からちょこっとしか浮いてないでやんの( ̄▽ ̄;)

30分で素人がどうこうできる代物でないことは確かでした(笑)

2017沖縄旅行10 2017沖縄旅行11 2017沖縄旅行12

他の遊びはと言うと、最終日に大雨降ったんですが、クマノミ号っていう屋根付き&真ん中が沈む船に乗って、沖合に出た後、海の中を見たのは結構楽しかったですね(^o^)

ずいぶん昔、それこそうん十年前ですが、もぐりんとかいう潜水艦を沖縄の観光で乗ることが出来たんですが、それに乗って以来の乗り物での海の中だったので、子供の頃に戻ったようでした(・・)(。。)

その他でイルカの生態について勉強しよう!なマリンプログラムにも参加して、間近でイルカをみつつ、エイの大群も見ました(=゚ω゚)ノ

エイの大群、しょっぱなの感想は、鍋料理の底に沈んでる昆●にしか…(笑)

まぁ、そんな色々楽しい思い出を作ることが出来た沖縄旅行で、良かったでした(^^)

皆さんにもお土産買ってきましたよ!(=゚ω゚)ノ