大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

少林寺拳法紹介支部の案内練習内容見学・入門案内よくある質問

■修練レポ■ 2月分合格証書授与&大地震

2011年3月12日 09:45 | | トラックバック(0)

昨日は世界で五番目に大きい地震が日本を襲った。今朝の報道では、死者・行方不明者が1000名を超えたようだ。

阪神大震災の時、僕は大阪にいたので大地震の怖さというのはわかるけれども、今回の映像を見ていると、阪神大震災とはまた違う自然の驚異を感じた。

一日も早く行方不明の方が見つかりますように(-人-)

 

■合格証書授与式■

2月度合格証書授与式

昨日は2月に昇級試験を受けた拳士の合格証書授与式を執り行いました。

今回昇級したのは、少年部から6級2名、7級2名、一般部から3級一名の5名の拳士が無事合格しました(^^)

一般部で受験をしたシズカさんは三月はお仕事で忙しいみたいなので、合格証書授与はまた後日。

昨日は少年部の拳士の合格証書授与を行いました。

 

少年部の昇級は、一般部よりも長い期間と実績が必要で、今回7級に合格した二人は、もうすぐ一年になります。

その間彼女たちはほとんど休むことなく一生懸命修練に参加していたので、ずいぶん上手になったなぁという感じがします(^-^)

6級を受験した二人も、少林寺拳法以外にも色々習い事などがあるなかで、彼女たちもほんとにお休みせずに頑張って稽古に励み、今回の合格となりました。

 

少林寺拳法の修行は、スポーツ競技のように大会などでの成果を求められる物ではなく、自分たちの意志で、あきらめずに続けるというもの。

昇級・昇段試験はその修行の一つの目標に過ぎませんが、それでもその目標は階段を上がるように少しずつ少しずつ高くなってきます。

あきらめにずに少林寺拳法の修行を続け、昇級・昇段を一つクリアするごとに、自分の自信と他人への思いやりに目覚めていくような、そんな仕組みが少林寺拳法の昇級・昇段試験にはあります。

 

もうすぐ四月。学年も一つ上がり、また新しい出会いもあるかと思いますが、是非これからも頑張ってください(^-^)

 

昇級試験、合格おめでとう!

 

(北野)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ■修練レポ■ 2月分合格証書授与&大地震

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shorinjikempo-takatsuki.net/mt/mt-tb.cgi/460