大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

少林寺拳法紹介支部の案内練習内容見学・入門案内よくある質問

■修練レポ■ 3級合格、おめでとう!

2010年2月13日 09:31 | | トラックバック(0)
合格証書 授与式1 合格証書 授与式2 合格証書 授与式3


本部から早速合格証書が届いたので、昨日は合格証書授与式(?)を行いました(^。^)

やっぱり茶帯になると雰囲気も変わるし、動きも機敏になってきた気がするなぁ(・・)(。。)


見習い拳士は「突く!」「蹴る!」といった単攻撃の基本技をひたすら習うわけですが、3級になると、「突き蹴り」とか「蹴り突き突き」といった連攻撃の修練が始まります。

今までは先生が「上中蹴り!」という感じで動作を指定して修練していたところから、連反攻という「自分で考えて技のコンビネーションをつくる」という修練にステップアップ!

連反攻をやり始めると、ぐぐぐぐっと武道らしくなるし、動きに対する反応も素早くなり、攻撃も「追いかける」という意識が生まれる。

金曜日の修練場所には胴があるので、みんなで胴をつけた稽古をすると、いかに実際に当てるのが難しいか、という勉強になったみたいです。


さあ、茶帯の次は黒帯! 2級1級は通過点なので、黒帯目指して精進するべし( ゚∀゚)o彡°


何はともあれ、N拳士・F拳士、3級合格おめでとう!(^。^)



(北野)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ■修練レポ■ 3級合格、おめでとう!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.shorinjikempo-takatsuki.net/mt/mt-tb.cgi/125