大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

金環日食、写真に撮ってみました!

Posted on 2012年05月21日

金環日食、写真に撮ってみました!


いやぁ、今日は25年ぶりに日本の陸地で見られる金環日食の日でしたけど、皆さん見られました?(^-^)

 

遙か昔小学生の頃に日食を見た覚えがあるので、たぶんそれが前回の25年前のヤツ(部分日食、だと思う)だと思うんですが、あのときは日吉台小学校の小さい方のグラウンドに昼間に出て、黒い下敷きで見たのをよく覚えています。

で、今年はテレビでも下敷きで見るのはダメ!と連呼していたので、本山に出張する日の午前中に電気屋に日食メガネを買いに行って、準備万端で望んだ今回の日食。

 

大阪では7:30頃に金環日食になるということで六時に起きて、デジイチもって実家に移動して、撮影準備。

昨日の夜はちょい雨降ったりしていて今日の天気が気になってはいたんですが、大阪は朝から雲一つ無いぐらいの晴天で、抜群の日食観測日和(^o^)

 

それで撮ったのがこの写真。

2012年金環日食1 2012年金環日食2 2012年金環日食3

 

なかなかいい感じに撮れてると思いません?(* ̄∇ ̄)フフーン

 

太陽なんて普通の撮り方では白く飛んでしまうので、マニュアル操作で気合いで撮影。

 

2012年金環日食4

 

ダイヤモンドリングもいい感じ(* ̄∇ ̄)v フフフーーン

 

撮影しながら思ったのは、意外に暗くならないなーと。

もっとこう、神の祟りぢゃあああああ(°ω°; 彡 ;°ω°)、みたいな勢いで真っ暗になるのを期待していたのだけど、ちょっと残念。

※真っ暗になるのは皆既日食の方だそうです

 

まぁ、でも、生きてる間に二回目の日食が見れて満足満足ヽ(゜▽、゜)ノ

次に大阪で見られるのは300年後とからしいので、貴重な経験が出来た朝でした(-人-)合掌

 

娘1 娘2 娘3

 

全然関係ないですが、娘、結構大きくなりました(=゚ω゚)ノ

 

(北野)