大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

関山先生、ご指導ありがとうございました!

Posted on 2013年09月17日


2013/09/09 関山先生1 2013/09/09 関山先生2 2013/09/09 関山先生3
2013/09/09 関山先生4 2013/09/09 関山先生5  

 

先週の月曜日の話になるのですが、愛知県の春日井市から春日井東道院の関山勝敏先生が道場に来てくれました(^^)

 

関山先生は毎年本山で行われる道院長研修会でご一緒する先生で、僕が道院長になって最初に道院長研修会に行ったときに、高槻上牧道院の坂元先生から紹介していただきました(^o^)

道院長研修会で道衣姿は拝見しているのですが、道院長研修会はあくまでも本山が行う研修会なので、関山先生が指導している姿というのは見ることはないんですね。

ですが、今回はせっかく道場まで足を運んでいただいたという事もあるし、たまには近隣の先生達以外の先生の指導を皆さんに受けてもらおうと思い、急遽関山先生のプチ講習会を開催しました(^^)

 

僕のリクエストで、「一般的な技術よりも、関山先生が伝えたいと思う技術をヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ」という事でお願いしたところ、僕が普段教えている事とはまた違った切り口での技術指導があり、参加できた拳士の方達も新鮮だったかと思います。

特に後半の特別講習(内容は秘密(笑))については、拳士が列をなして関山先生の手を取っていたのは、すごいなぁと(笑)

 

今回撮った記念写真を関山先生にお送りしたところ、後日お礼の電話をいただいただきました(^^)

その際、また大阪に来れそうな月があるので、そのときに寄せてもらいます、とおっしゃっていたので、今回予定が合わず参加出来なかった拳士も、次回の機会には是非参加してみてくださいね(^_-)-☆

 

大阪府以外の先生のお話を聞くというのはとても大切なことで、技術も考え方も、地域性があって変化に富んでいるもんなんですね。

武専に入学すれば、毎月全国各地から派遣講師の先生が来られるので、自分の地域以外の先生達の技術を見たり、お話をきいたする事も出来るんですが、みんながみんな武専に入学出来るわけではないので、こういった機会は本当に貴重だと思います(^o^)

 

(北野)