大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

大阪府教区の新春法会に参加しました!

Posted on 2015年02月02日

昨日は毎月恒例の少林寺拳法教室の開催日だったんですが、雪がちらつく週末( ̄▽ ̄;)

体育館の寒さを感じるにつれ、いかに暖房がある環境がぬくぬくユルユルかというのがよくわかりました(笑)

いつものように写真撮ってこようとカメラ持ってたんですが、結局写真を撮れなかったので、今回は少林寺拳法教室の記事は高槻上牧道院の坂元先生の記事に譲るとして、今日の話題は1/25に開催された大阪府教区が主催する2015年新春法会のご報告を(=゚ω゚)ノ

 

■ 2015年大阪府教区 新春法会 ■

大阪府教区 2015年新春法会1

新春法会と言えば、大阪高槻道院では1/16(金)に執り行った、新春のご挨拶をするあの行事。

本山では1/11に開催され、大阪府教区の新春法会は一番最後の開催となりました。

今回は大阪富木道院の専有道場で執り行われるという事で、奥さんと娘と三人で参加しました。

 

大阪府教区 2015年新春法会2 大阪府教区 2015年新春法会3

大阪府教区の新春法会といっても、それほど道院で執り行うものと内容が変わるわけではありませんが、導師は大阪府教区長の大阪白鷺道院の佐々木正先生が、大阪府道院長代表挨拶として東大阪孔舎衙道院の樋口和宏先生が行いました(^^)

樋口先生の年頭挨拶は、時勢に触れ、大変熱のこもった立派な挨拶だったと思います。

長尺の縦書きの挨拶文用紙も用意していて、どうやって印刷したんだろうと、細かいところに興味持ったり(笑)

 

参加していたのは大阪府下の道院長がほとんどでしたが、一部大阪北道院の一般拳士や、大阪富木道院の一般拳士の方も参加なさっていました。

東大阪孔舎衙道院の拳士の方もいたかな。

 

ものすごく感心したのは、今回僕だけ家族連れで参加したんですが、駐車場に車を止めて大阪富木道院の専有道場に向かう途中から、ちゃんと大阪富木道院の今井拳士が道案内に来てくれた事。

さらに、専有道場に入ったところから、大阪富木道院の拳士達が奥さんに座布団とか椅子とか、子供に飲み物とかを出してくれて、これだけ自主的に動ける拳士がいる事に、本当に感心しました。

 

大阪高槻道院の拳士はどうだろう。

けっこー、一般に見学の方がいらしても、ほとんど動かないですよね、正直。

よその道院の拳士の立ち振る舞いを見て、うちの道院の拳士はまだまだだと痛感しました(-ω-;)うーん

 

大阪府教区 2015年新春法会4 大阪府教区 2015年新春法会5

佐々木教区長の挨拶や、大阪府少林寺拳法連盟理事長の浅妻先生のご挨拶が終わった後、左右に分かれて奉納演武が披露されました。

今年の奉納演武は大阪北道院の拳士がなさっていました(^^)

 

娘は法衣を着た演武を目の前で見るのは初めてだった事もあり、ずいぶん興奮気味に見てましたねぇ(^^)

拳士が床に固められて床を叩いたら、娘も同じように座布団を叩いたり(笑)

拳士が気合いを出せば、娘も奇声をあげたり(笑)

 

…いや、行事の厳かさをぶちこわしまくりで、すんませんでした( ̄▽ ̄;)

 

大阪府教区 2015年新春法会6 大阪府教区 2015年新春法会7

娘無双はその後も続いて、僕が教区の仕事をやっていて、若干着替えるのが遅くなったんですが、その間そばで開かれていた僧階補任講習会に乱入( ̄▽ ̄;)

寝屋川道院の西尾武先生をえらく気に入ったみたいで、西尾先生の真ん前に座って、西尾先生のボールペンを勝手に奪って、お絵かきお勉強モード。

みんなが真面目に講義に聴き入っているのに、うちの娘は奇声をあげながら走り回る走り回る( ̄▽ ̄;)

 

…ホンマにすんませんでした(-ω-;)ハズカシヤ…

 

最後の方に至っては、僕が持っていたカメラを奪って、あちこちの先生の写真を撮りまくり( ̄▽ ̄;)

娘がカメラを構えたら、ちゃんとポーズ撮ってくれるんですから、少林寺拳法の先生方は懐の深さに感謝感謝です(つд`)

 

と、行事に参加しにいったのか、行事を邪魔しにいったのかよくわからない2015年の大阪府教区の新春法会でしたが、会場を後にしてから、奥さんや娘に感想を聞いてみると、楽しかった、と言ってくれたので、連れて行って良かったと思いました(^^)

佐々木教区長も、寛大にもまた次の行事にもご家族で参加なさってくださいとおっしゃってくれたので、また機会があれば、家族で少林寺拳法の行事に参加出来るといいな(^o^)

 

(北野)