大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 允可状授与式&ハーフマラソン

Posted on 2012年02月02日


いやぁ、この二、三日の冷え込みようってものすごいですねぇ( ̄台 ̄;)

今日も昼から雪がちらついているし、豪雪地帯では雪が降りすぎて処理が間に合わないとかなんとか。

 

そんな寒い日が続く中、先週日曜日はこれまた寒い体育館で少林寺拳法教室が開催されましたが、寒さに負けずたくさんの方が参加していただき、ありがとうございました(^-^)

大阪高槻道院が担当月の少林寺拳法教室は、毎回必ず何かしらのテーマを決めて、大人と子供が一緒になって修練をするっていう感じでやっており、初めてやる技術でしたが、みんな楽しそうにやってもらえて、とてもよかったと思います(^-^)

 

■2011年12月分 允可状授与式■

2011年12月分 允可状授与式1 2011年12月分 允可状授与式2

 

というわけで、本題に入ります(=゚ω゚)ノ

1/27(金)に12月に昇段試験を受けたシンノスケの允可状授与式を執り行いました(^-^)

 

今回の允可状は横書きになった新しいタイプの允可状で、初めて新しいタイプの允可状をみましたが、ちゃんと偽造防止のためのホログラムまで貼ってあるんですねぇ。

 

今回無事准拳士初段に合格したシンノスケは、中学三年生の12月という、高校受験のまっただ中でもあり、本当に昇段試験が終わるまでは大変だったと思います。

この允可状授与式を行ってから三週間後には高校の試験日を控えており、初段受験の時だけで無く、勉強が忙しい最中、允可状授与式に来てくれてありがとうございました!

 

是非少林寺拳法だけでなく、次は高校に無事合格して、また三月から皆さんと一緒に修練できる日が来るのを、楽しみにしています(^-^)

 

■第20回 高槻シティ国際ハーフマラソン■

第20回 高槻シティ国際ハーフマラソン1 第20回 高槻シティ国際ハーフマラソン2 第20回 高槻シティ国際ハーフマラソン3

 

さて、また話題は変わって1/22(日)は第20回 高槻シティ国際ハーフマラソンの開催日でした(^-^)

前日に結構な雨が降ったりしていて、当日はどうなのかなぁと心配していたのですが、マラソン当日はやや曇りではありましたが、お天気の方はなんとかもち、ランナーにとってもひと安心な一日となりました。

 

高槻市少林寺拳法連盟からもスタッフとして僕や坂元先生が参加し、いつもの場所でランナーを誘導していたんですが、毎年この高槻シティ国際ハーフマラソンで楽しみなのは、仮装しながら走るランナー。

 

今年はスパイダーマンにカッパに、獣神ライガーのようなかぶり物をしたランナー、そのほかにも七色のアフロや、リラックマを頭に乗せた人、さかなくんのハコフグをかぶったひとに、ダンシングフラワーみたいなのを頭に乗せてる人や、辰年にちなんで龍のかぶり物をかぶったひと、龍ならぬ怪獣のかぶり物の人もいたなぁ。

毎年、この仮装系のランナーを見るのが楽しみで、ランナーを誘導しつつ写真撮ってたりします(笑)

 

さて、次は3/11のクロスカントリー! ものすごく寒い一日になりそうですが、頑張ってスタッフやってきます(=゚ω゚)ノ

 

(北野)