大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 求む古い胴!&キックミット導入!

Posted on 2010年01月10日

いやぁ、年末の大掃除をするまで高槻センター街ビルの倉庫の棚は、何が置いてあるかさっぱり分からないカオスな状況だったんですが、
大掃除をいい機会に棚の物を全部引っ張り出して中身を確認してみたら、サポーターやら帯やら色々
あった。

で、
このサポーターやら帯やらは段ボールの中に無造作にほりこんであって、その上段ボール箱の前によその団体の姿鏡なんかがおいてあったりしたもんだから、ますますカオス感でまくりだった( ̄▽ ̄;)

カオスだった棚 段ボール箱の中身1 段ボール箱の中身2

(大掃除後の倉庫。箱の中身も整理して、前の物をどけてるから、まだマシ)

個人的にこゆカオスな状態がすごく嫌だったので、稽古始めの前にこの棚を整理しよう!というわけで、メジャー持って高槻センター街ビルに行って、再度棚のサイズやら天井までの高さやらをはかって、コー○ンで収納ボックスを買って来て、整理してみました(=゚ω゚)ノ

収納ボックスで整理してみた

とりあえず段ボールは廃止。あれがあったから中身がわかんなくなっていたし、ふたが開いてるモンだから、ホコリがすごいのなんの( ̄▽ ̄;)

二箱あった段ボールの中身を、大きめの収納ボックスと、二段の引き出し付きボックスに収納。

普段あんまつかわなそうなものは、大きい方は棚の上に置いて保管。引き出しの方はといえば、まぁ実際全部大きいのに入れて空っぽに出来たのだけど、空っぽにしてると色々アレなので、とりあえず帯なんかを入れてみた(=゚ω゚)ノ

収納ボックスを設置したおかげで、一番したの棚にもう一個胴を置けるスペースを確保(=゚ω゚)ノ♪

胴を置けるスペースを確保したので、うちにあったウン十年前の胴の皮を剥いで、持ってきてみた。いやぁ、ものすごく古い胴なんですが、皮を剥ぐとやっぱそれなりに綺麗だ(* ̄∇ ̄)フフン

20年前の胴

ついでに、ヤフオクをぼーっと見ていたら、少林寺拳法で使っていたとかいうキックミットが1個1000円で売っていたので、タケと僕とで一つずつ買ってみた。つーわけで、キックミットも導入しました(=゚ω゚)ノ

キックミット

月曜日はスポーツマット&前面鏡ばり&大フロア&高い目の天井と柔法の修練にはもってこいだし、金曜日は胴&フェイスガード&各種サポーター&キックミットと剛法の修練にもってこいの環境になりました(* ̄∇ ̄)v

アレですよ、うちの道院は人数少ないけど、設備・環境はめちゃくちゃ良い道院なので、使わないともったいないので、じゃんじゃん使っていきましょう( ゚∀゚)o彡°

あと、再生胴は二枚重ねて置けるので、あと三枚置けます。もしご自宅に、古くなって使ってないなー、コレやばいなー捨てようかなぁ、とか思って放置している胴があったら、是非道院にくださいっ。再生して、道場で活用させて頂きますっ☆

あと三枚分いけるので、是非是非よろしくお願いしますm(__)m

(北野)