大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

少林寺拳法紹介支部の案内練習内容見学・入門案内よくある質問

歯医者と美容室は選ぶのが難しい

2010年1月21日 10:48 | | トラックバック(0)
白い歯

今日のお題は、「歯医者」っていうことで、まずは歯医者がどんくらいあるか書いてみると、平成20年の医療経済実態調査によると、全国の病院の数は17万5656件ようだ。そのうち、歯医者が何件あるかというと、6万7779件ある。

数字だけ書くとピンとこないかも知れないので、街のあちこちで見かけるコンビニの数と比較してみると、コンビニエンスストア統計調査月報によると、2009年の12月の段階で全国にあるコンビニの数は 4万2629 件らしい。

つまり、駅だの国道だのなんだので頻繁に見かけるコンビニよりも、歯医者の数の方が遙かに多いわけだ。しかも、病院の1/3は歯医者というんだから、 いかに歯医者が多いのがよくわかる。

確かに、高槻駅の周りだけでなく結構住宅街にも歯医者はある気はするなぁ(・・)(。。)


なんで歯医者の話題を書いているのかと言えば、インプラントを使い回しして 家宅捜査を受けた歯科医が最近話題になっているからだ。

-----
使用済みインプラント、別人に使い回しの疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100119-OYT1T01235.htm
2010年1月19日22時57分 読売新聞

愛知県の豊橋市歯科医師会は19日、厚生労働省内で記者会見し、同市内の歯科医院がインプラント(人工歯根)治療で、一度使用した後に抜けるなどして回収したインプラントを、別人に再使用している疑いがあると発表した。

~~ 中略 ~~

同会によると、昨年、同歯科医院でインプラントの再使用が行われているとの内部告発があった。同会の聞き取り調査に対し、複数の元職員らが再使用が行われていると証言したといい、そのうちの3人がこの日の会見に匿名で同席。「少なくとも1日に1本は使用済みのインプラントを使っているのを見た」「使用済みのインプラントのストックは、多い時で20本あった」などと話した。
-----

結局、競争相手が多いからそれに対抗するために原価を下げなきゃイカン!という思いから、インプラントを使い回ししていたんだと思う。


■ヤ○歯医者のおもひで■

歯医者と言えば、大学時代、駅から歩いて10分ぐらいのとある歯医者に通ってたことがある。そこで上の一番奥の歯の穴をふさぐのに、保険のきく銀ではなくやたらとセラミックをすすめられたことがある。

セラミックは見た目が白色で、まぁ確かに仕上がりは綺麗ではあるのだけど、保険がきかないのですんごく高い( ̄▽ ̄;)

でも、歯医者がそういうんだからセラミックでなきゃいかんのだろうなぁと思って、そん時セラミックをかぶせたんですが、最初に、


「じゃあ噛み合わせを確認するので、カチカチ噛んでみてください」


というんでカチカチ噛んでみたら、なんと! セラミックが割れた( ̄▽ ̄;)

割れるような作りのカバーをつくるのもどうかと思うんですが、何よりも保険のきかない高い商品を売りつけておいて、いきなり割れるというのは、やっぱりどこか問題がある。

結局その後新しくセラミックを入れ直したわけですが、それから10年ぐらいしてからやたらと奥歯が痛むので、別の先生に見てもらったんです。

そしたら、その奥歯は実は治療不良で悪化の一途をたどっていたらしく、結局かぶせていたセラミックを剥がし、残った歯を削りたおしたあと、銀で丸ごとガバッとカバーする結果になった(-ω-;)

今から思えば小学時代に通っていた歯医者も、「金のかぶせ物」しか入れようとしない院長だったなぁ。今でも、残ってるだけましだけど、金でなくても、と思う、うん。


歯医者はコンビニより多いんです。なので、腕前も「良心」もピンキリ

人づてでいい先生だよ、と聞いては歯医者をかえーのするわけですが、よっぽど運が良くないと、やっぱ自分の歯にあった先生を見つけるのは難しいよなぁ(・・)(。。)


なので、今は朝昼晩食事をしたら必ず歯磨きをするようになった。なんでって、ちょっと期間があいて歯の治療に行くと、毎回レントゲンを撮られて、平気で5000円とかかかるし(-ω-;)


120円の歯ブラシとアパ○ードで健康生活! ヽ(゜▽、゜)ノアハハ♪


白い歯っていいなぁああああ、あっ、これはライ○ンだ( ̄▽ ̄;)
あれっ、サン○ターだったかなぁ。まぁいいや。


そういや、美容室の話題書いてないや。

まぁ、要するに、人口が多いところに美容室と歯医者はかたまるっていうお話しでしたm(__)m


(北野)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歯医者と美容室は選ぶのが難しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shorinjikempo-takatsuki.net/mt/mt-tb.cgi/93