大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 高槻市民少林寺拳法大会お疲れ様でした!

Posted on 2010年06月15日

日曜日の高槻市民少林寺拳法大会、お疲れ様でした! 今回の大会は、あいにくの雨模様となりましたが、蒸し暑い中、出場拳士の元気いっぱいの姿を見ることが出来て、大変充実した大会だったと思います(^。^)

第29回高槻市民少林寺拳法大会1

まず最初に鎮魂行を行った後、模範演武、団体演練と続き、AコートBコートに別れて演武審査が行われました。

今年は出場拳士の学年が進んだり、新入門の拳士も多いと言うことで、今までなかった一般部の単独演武が行われました。

今年の模範演武は、最近ではあまり見ることが無くなった錫杖と如意の演武を行いました。

観覧席には初めて少林寺拳法の大会を見にきた方達もいらしたので、今回の模範演武はとても印象的だったのではないでしょうか(^。^)

第29回高槻市民少林寺拳法大会8 第29回高槻市民少林寺拳法大会10 第29回高槻市民少林寺拳法大会11
第29回高槻市民少林寺拳法大会12

全体的に今年の一般部の組演武は、とても若い世代が中心で、派手な受け身もあれば男女ペアの組もあったりと、高槻市の少林寺拳法の裾野が少し広がったような感じがします。

第29回高槻市民少林寺拳法大会13 第29回高槻市民少林寺拳法大会14 第29回高槻市民少林寺拳法大会15
第29回高槻市民少林寺拳法大会17 第29回高槻市民少林寺拳法大会118

一般の単独演武が行われたので、参加人数は変わらなくても、出場者がとても多くなった感じがしたなぁ。

AコートBコートが同時進行で行われたので、写真撮影が大変で大変で( ̄▽ ̄;)

単独演武は、一人一人違うものをやる事もあれば、同じ資格は同じものをやったり、道院全体が同じものをやったりと、色々なパターンがあるんですが、組演武と違い純粋に個々の技術の冴えを審査されるので、ある意味では一番緊張する部門。

…一字構えの写真ばっかや( ̄▽ ̄;)

第29回高槻市民少林寺拳法大会19 第29回高槻市民少林寺拳法大会21

最後に団体演武。

第29回高槻市民少林寺拳法大会22 第29回高槻市民少林寺拳法大会23 第29回高槻市民少林寺拳法大会25

スナップショット。

なんていうか、大会のご報告って、○○でしたのオンパレードになるので、とりあえずフォトギャラリーを見て雰囲気を楽しんでください(=゚ω゚)ノ

■その他の、2010年6月13日 第29回高槻市民少林寺拳法大会の写真ギャラリーはこちら■

(北野)