大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

合同バーベキュー大会おつかれさまでした!

Posted on 2010年08月10日

08/08は高槻市の四つの道院があつまって開催した、合同バーベキュー大会の開催日だったんですが、いやぁ、本当に暑いな皆さんご苦労様でしたヽ(゜▽、゜)ノ♪

とくに90人前近くあった食材を運ぶ手伝いをしてくれた大阪高槻道院の拳士の方々には、感謝感謝です(-人-)

当日、急用で来られなくなってしまった方達も何組かいらっしゃったようですが、それでも70人以上の関係者市民大会以外でこのような形で集まって、みんな和気藹々とバーベキューを楽しみ、子供達は道院の垣根を越えて、サッカーをして一緒に遊ぶことが出来たのは、本当にいい思い出になったと思います(^o^)

今回の企画のことの発端は、大阪高槻道院で頑張っている高校生の男の子が、「先生、みんなでどっかいきたい!」と言い出したことから始まったんですが、最初はうちの道院の本当に少ないメンバーだけで内々に遊びに行こうかなぁとも思ったんですが、

それなら道院の方みんなを誘って

どうせなら教室に参加している道院の方全員を誘って


せっかくだし親御さん・ご兄弟も


それならお友達も呼んじゃえ(屮゚Д゚)屮 カモーン

と輪を広げていった結果、今回の大所帯にふくれあがって、大変賑やかな楽しいイベントとなりました。

僕が今回のイベントの目的にしたのは、少林寺拳法=道場での稽古、みたいな感じで、あんまり変化がなく、まして市民大会以外ではよその道院の人のことなんてまるで知らない状態になりがちな世界を、もうちょっと横に目を向けてみよう(=゚ω゚)ノという思いで企画したのもありますし、何より、少林寺拳法を一生懸命修練する子供達の大切な思い出の一つになってほしいと言う思いがありました。

その思いに共感してくれた大阪高槻道院の拳士達が、「じゃあサッカーをやろう!」と、すぐにコーンやボールの手配をしてくれて、積極的に知らない道院の子友達も誘って、大人も子供も一緒になって遊んでくれたのは、本当に嬉しかったですヾ(^v^)k

少林寺拳法は、単なる武道やスポーツではなく、自分の中に負けない心を養って、人との調和を目指す団体です。

バーベキューなんてただの遊びかも知れないけれども、一道院の遊びから高槻市全域の道院の遊びへと広げ、どんなに知らない人であったとしても、合掌礼一つで心が通じ合うことが出来るのは、やっぱり少林寺拳法の魅力なんじゃないかなぁと思います。

と、いうことで、合同バーベキュー大会の写真を色々載せてみます(=゚ω゚)ノ

合同バーベキュー大会2010 01 合同バーベキュー大会2010 02 合同バーベキュー大会2010 03
合同バーベキュー大会2010 04    

まずは全体写真から、個別テーブル(一部ですが)の面々。

今回の参加者の割合は、大阪高槻道院の関係者が全体の半分ぐらいで、残りの半分が大阪摂津峡道院、高槻上牧道院、高槻南道院の方達でした。あと、茨木東の森下先生ご夫妻も参加してくれました。

森下先生、スイカの差し入れありがとうございました(-人-)合掌

今回バーベキュー会場に使用したのは、吹田にある万博記念公園のバーベキューコーナーだったんですが、なかなか広く、火も施設側で管理してくれるし、ゴミも施設側が引き取ってくれるので、本当に便利な会場でした。

合同バーベキュー大会2010 07 合同バーベキュー大会2010 08 合同バーベキュー大会2010 09
合同バーベキュー大会2010 10 合同バーベキュー大会2010 11 合同バーベキュー大会2010 12

サッカーに興じる面々。

てか、子供達が少年サッカーをやってる子達ばっかで、大人が翻弄されまくり(笑)

だんだんムキになってるのにワロタ(笑)

合同バーベキュー大会2010 13 合同バーベキュー大会2010 14 合同バーベキュー大会2010 15

男の子達がサッカーに熱中しすぎて、女の子達が参加できる雰囲気じゃなかったので、彼女たちは、「緑地公園に来たらコレでしょ!」みたいな、二人で遊ぶグッズで遊んでいました(^^)

と、いう僕もこちら側で一緒になって遊んでたんですが、なんていうか、あのカップルで楽しげに遊べるはずの、アノ遊び道具、難しすぎっ!!( ̄▽ ̄;)

打ち返す距離感もわからないわ、力加減もわからないわで、三回続かないんですけど(笑)

まぁ、僕は球技は鬼ような下手っぴなので、道具のせいだけじゃないわけですが(* ̄∇ ̄)フフフ

とまぁ、こんな感じでみんな思い思いに、食べーの飲みーの遊びーのと、たっぷり楽しんだ二時間半を過ごせて良かったですヾ(^v^)k

(北野)