大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

少林寺拳法紹介支部の案内練習内容見学・入門案内よくある質問

自称武道家を逮捕。経歴をみると...

2010年9月10日 11:27 | | トラックバック(0)

今日のニュースで「無許可で公園に「道場」=自称武道家を逮捕-大阪府警」というのがあった。自分も少林寺拳法をやってるのもあって、結構こゆ記事には敏感に反応するんですが、この逮捕された武道家の経歴をみて唖然( ̄▽ ̄;)


---------------
無許可で公園無許可で公園に「道場」=自称武道家を逮捕-大阪府警
https://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010090900497
(2010/09/09-16:36) 時事ドットコム

 大阪府箕面市が管理する都市公園の敷地内に勝手に小屋を建設したとして、府警生活環境課などは9日、都市公園法違反容疑で、住所不定、韓国籍で自称武道家の金長守容疑者(60)=公務執行妨害罪で起訴=を逮捕した。同課によると、「事実無根だ」と否認しているという。
 逮捕容疑は2009年9月~今年6月、箕面市が管理する同市粟生外院にある「皿池公園」の敷地に、市の許可を得ずに小屋を建設した疑い。
 周辺住民らによると、金容疑者は「金風山」などと名乗り、約8年前から公園で寝起きしていたという。小屋を「道場」や「寺子屋」と呼び、有料で座禅や拳法の教室を開いたり、子どもたちに紙芝居を見せ「親に500円もらってこい」などと現金を要求したりしていた。
 市は何度撤去しても建て直すため、金容疑者を告発。同容疑者は箕面署で市の対応への不満を訴え、応対した署員の首を絞めたとして、現行犯逮捕、起訴されていた。

(2010/09/09-16:36)に「道場」=自称武道家を逮捕-大阪府警
---------------

この記事だけを見ると、なんだか素性のよくわからないおっさんが、公園を不法占拠して拳法らしきものを教えていて逮捕、というだけの話で、本物の拳法家かどうかわかんないんですが、このおっさん、実はホームページをもっていて、その中身を見て唖然とした。


金風山 禅風庵 旋風道場
https://www.freepe.com/i.cgi?senpu

〓金風山旋風〓
少林寺拳法を習うため23歳で箕面に来て以来、三十幾年。

 昔は粟生間谷にあった花屋で働きながら、公民館で少林寺拳法を指導していたが、思うところあり自ら退会。

〓旋風先生の武歴〓
・23歳で少林寺拳法に入門。 四段・正拳士を取得し子供たちに指導を始める。
十年間修行したのち、一悶着あり自ら少林寺を去る。


マジかよっ!( ̄▽ ̄;)

23で入門して今60ってことなので、37年も前だ。武歴に書いてある用語も、一応少林寺拳法の用語だ。

37年前だと開祖がまだご存命だったし、ちょうどカンフーブームあたりで少林寺拳法が急速に拡大していった時期でもあるので、そのときに少林寺拳法をやっていたとしても不思議はないのだけど、その末路が公園を不法占拠して、拳法教えて逮捕ってのは(-ω-;)ウーム


まだ幸いというか、10年程で本山ともめて自分から引退しているので、現役道院長とか現役拳士や、最近休眠した拳士っていう話でもない。その後独自で研究をして「旋風拳法」を編み出した、とあるので、まぁ実際のところは、基本的には自称武道家という表題で間違いはないだろう(・・)(。。)

それでもやっぱり少林寺拳法の門を一度は叩いているのだから、もうちょっとましな人生を送って欲しかったなぁ

※本山がこの人物が本当に少林寺拳法に入門していると認めたかどうかはわからないので、正拳士四段というのも自称の可能性もあります


(北野)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自称武道家を逮捕。経歴をみると...

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.shorinjikempo-takatsuki.net/mt/mt-tb.cgi/288