大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

第12回高槻クロスカントリー大会に行ってきました!

Posted on 2011年03月21日
第12回高槻クロスカントリー大会1 第12回高槻クロスカントリー大会2 第12回高槻クロスカントリー大会3

昨日は少林寺拳法関係の行事としては、大阪武専・大阪地区昇格考試が開催されました。

四月から施行される新科目表による昇段試験実施前の最後の受験日と言うことで、大阪地区でも従来の4倍ぐらいの受験者がおり、大変混み合ったなかでの昇段試験となりました。

大阪高槻道院からも一般部から一名昇段試験にのぞみ、無事合格したとの連絡があり安心しました(^-^)

本来なら引率で僕も一緒に昇段試験会場に出向くべきなのですが、昨日は高槻市の行事である第12回高槻クロスカントリー大会の運営スタッフとして呼ばれていたので、昨日はクロスカントリーの方に行っていました。

 

■第12回高槻クロスカントリー大会■

高槻市で毎年この時期に開催されるクロスカントリー大会は今年で12回目を迎え、今年も各方面から約1500名のランナーが参加し、なかなかの賑わいでした(^^)

高槻クロスカントリーの開催場所は南平台をさらに山の奥の方に向かったところにある萩谷総合公園で、普段は摂津峡に抜ける静かな散歩道となっている森林公園の中をランナーが駆け抜けます。

 

種目としては3Km、5Km、8Kmとあり、小学生から高齢者まで本当にたくさんの方が参加しています。

去年は茨木東道院の森下先生も参加していました(=゚ω゚)ノ

 

ハーフマラソンに比べると距離はずっとずっと短いんですが、ランナーを見ている限りでは上り下りが繰り返されるコースはかなりきついみたいで、とても大変そうでした(*_*)

 

8Km開始前、持ち場で警備をしていたところ参加者のランナーのおじさん二人と結構長い時間お話をする機会がありまして、色々な雑談なんかをしていると、不思議と見知らぬ人なんだけれども、何となく親近感がわいてくる。

なのでその方達が目の前を通ると、ガンバレ-!と応援したくなるし、向こうも手を振ったり笑いかけてくれたりしてくれるヽ(゜▽、゜)ノ♪

まさに一期一会な出来事ではあったんですが、いいですねぇこゆ心の交流ってヾ(^v^)k

 

あと、とても感心したのが、8Kmの最後の方のランナーが僕の目の前を通り過ぎる頃、ゲストランナーとして呼ばれた深尾真美さんが近くを歩いて通過したんですね。

で、深尾さんは最後のランナーの方を目にすると、「頑張ってください!」と声をかけた後、その方がコーナーを曲がりきって姿が見えなくなるまで、ずっと拍手をしていた。

僕の持ち場は下り坂から結構長い上り坂に切り替わるポイントで、深尾さんは最後のランナーがその坂を登り切るまでずっと拍手している。

上の方になるとランナーの姿も小さく、拍手なんてたぶん聞こえないんだろうけれども、それでも深尾さんは一生懸命ランナーに聞こえるように拍手をしていました。

その後、深尾さんは僕の方を見て、「ご苦労様でした!」とスタッフにまで声をかけてくれました。

 

一月のハーフマラソンのゲストランナーとして呼ばれていた千葉真子さんも、ランナーと共に走っている最中に、同じようにスタッフの姿を見かけるたびに、「こんにちは!ご苦労様です!」と一声かけながら走っていた

 

ゲストとして呼ばれていても、そこにいるランナーだけでなくスタッフにまで気配りが出来るお二人の人間性に、大変感心しました(・・)(。。)

 

こうして声をかけてもらえると、また来年も頑張ってみようかなと思いますね(^-^)

 

何はともあれ、高槻上牧道院の坂元先生と大内先生、昨日は本当にお疲れ様でした!

 

(北野)