大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

パン作り&我が家のパーティ2016

Posted on 2017年01月11日
パン作り&我が家のパーティー1

 

年が明けて、週末の連休も終えて、いよいよ2017年も本格的に始まったって言う感じがしますねぇ。

9日は野見神社に行ってきたんですが、ちょうど十日戎&成人式と重なっていたというのをすっかり忘れていて、ものすごい人に驚きました(-ω-;)

てか、高槻市の成人式にもテレビで見るようなど派手な成人式の格好をする連中がたくさんいることにもっと驚きました(笑)

金の紋付き袴は当然として、ヒョウ柄の紋付きに、赤髪・金髪・緑髪と、信号かよ、と思うような髪色の連中に、ソリコミ入った連中が、成人しましたから!みたいな顔でこなれた風にタバコ吸いながら、酒を片手に市民会館前にたむろってたのは、一体どこの団体の集まりかと(笑)

 

まあ、新年早々色んな人を見かけたわけですが、年末年始はと言うと、毎年恒例のパン作りなんかをして過ごしました(^^)

 

パン作り&我が家のパーティー2 パン作り&我が家のパーティー3 パン作り&我が家のパーティー4
パン作り&我が家のパーティー5 パン作り&我が家のパーティー6 パン作り&我が家のパーティー7
パン作り&我が家のパーティー8 パン作り&我が家のパーティー9  

 

今年のパン作りは、ピザから始まり、冬にしか作らないクロワッサンと、久しぶりにバゲットなんかを焼きました。

でもねぇ、見る人が見たらわかると思うんですが、クロワッサン、よーくみるとパイ状になってないんですよね(-“-;)

食べると、クロワッサンのような見た目をしている、バターたっぷりの美味しいバターロール、なんです(-ω-;)うーむ

手順は間違ってないのに、こう、サクッとパリッとした感じにならず、焼き上がると層が合体して、ロールパン状態に。

実は写真のは二回目に作ったクロワッサンで、一回目は焼き上げ温度をミスって、層からバターが溶け出した悲惨な代物に…( ̄▽ ̄;)

 

味はいいのだけど、見た目が目的としたパンとは違う物体になるのは、結構悔しいですね(-“-;)

 

■ 我が家のパーティ2016 ■

でっと、プライベートな話をすると、我が家では九月から毎月何かしらのイベントがあって、そのたびに奥さんが一生懸命ケーキを作ったりパーティー用の夕食を作ってくれるんですね。

今年はこんな感じでした(=゚ω゚)ノ

 

■ 9月 結婚記念日 ■

パン作り&我が家のパーティー10 パン作り&我が家のパーティー11 パン作り&我が家のパーティー12

 

■ 9月 娘誕生日 ■

パン作り&我が家のパーティー13 パン作り&我が家のパーティー14 パン作り&我が家のパーティー15

 

■ 10月 僕の誕生日 ■

パン作り&我が家のパーティー16 パン作り&我が家のパーティー17 パン作り&我が家のパーティー18

 

■ 10月 ハロウィン ■

パン作り&我が家のパーティー19 パン作り&我が家のパーティー20 パン作り&我が家のパーティー21

 

■ 12月 クリスマス ■

パン作り&我が家のパーティー22 パン作り&我が家のパーティー23 パン作り&我が家のパーティー24
パン作り&我が家のパーティー25    

 

こうして並べてみると、毎月毎月本当に頑張ってくれているなぁと思いますね(-人-)感謝

特にクリスマスんときのケーキは、とても出来が良かったですねぇ(^o^)

 

(北野)