大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

今年もあります、チョコレートケーキ2019!

Posted on 2019年02月08日
チョコレートケーキ2019!1 チョコレートケーキ2019!2 チョコレートケーキ2019!3

 

毎年この時期になると、奥さんが道院で頑張っているみなさんに手作りチョコレートケーキを作ってくれるんですが、今年も頑張って作ってくれました(=゚ω゚)ノ

バレンタインチョコレートの記事をたどってみると、2012年が第一回目となるようなので、今年で7回目になりますね(^^)

2012年の記事に載せてある写真を見る限りでは、さすがに七年経っていると小学生は全員卒業していますし、中にもうすぐ高校受験を迎える子なんかもいたりするので、七回全部もらった子はいなさそうですが、まぁそれでも、諦めず頑張って続けている子達も多いので、毎年恒例のチョコレートケーキという感じですね(^o^)

 

今年はまだわが家のバレンタインパーティーはしていないので、わが家向けのケーキはどんなのが仕上がってくるか分かりませんが、娘がだんだん大きくなってきて、あれこれ注文つけるようになってきたので、毎年同じ形という訳にもいかず、色々大変そうです(^_^;

 

■ちょっと成長しました■

去年のバレンタインケーキの記事を読んでみると、下の娘の赤ちゃん写真が載っていますが、今年はこんな風に成長しました(=゚ω゚)ノ

銀メダル&バレンタイン

チョコレートケーキ2019!4

 

だいぶ女の子らしくなってきて、少しずつおねぇちゃんに似てきているような気もしますが、おねぇちゃんよりは遙かにアクティブで、寝るまで一日中歩き回っている&おやつ欲しがりまくり、なせいか身長や体重も、同時期のおねぇちゃんよりずっと逞しいですね(笑)

歩行の練習になれば、と思ってクリスマスの時に買った手押し車も、よちよちしながら押すんじゃなくて、自分が遊びやすいところまで持って運んでたので、色々間違った使い方しているおもちゃが多々…( ̄▽ ̄;)

お父さんがキッチンでオレンジジュースを飲んでいるのを見つけると、何mも離れた部屋の隅から、指さしながら、それよこせアピールしてくるので、1歳三ヶ月のわりには自分の意思をしっかり持っているようです(・・)(。。)

 

上の子の時は、一歳半検診でテストされる「積み木」や「色の区別」なんかの事前訓練をしていかなかったので、当日出来なくて困りましたが、下の子はそのあたりもちゃんとクリアしているので、二人目というのは育てやすいというのは、よく分かる気がしますね(・・)(。。)

 

(北野)