大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

◇このコンテンツは少林寺拳法グループ関連団体についてのコンテンツです

2022年合同スポーツ体験教室お疲れ様でした!

Posted on 2022年05月30日
合同スポーツ体験教室2022_1 合同スポーツ体験教室2022_2 合同スポーツ体験教室2022_3

 

この週末は三年ぶりに開催された道院長研修会に参加するため、香川県の多度津まで行ってきました(^^)

本山に行ったのは2019年の道院長研修会が最後だったので、三年ぶりの本山ではあったんですが、あまり見た目が変化する場所でもないので、ついこないだ来たような気が…(笑)

お久しぶりに会った先生方もお元気そうで、なんだかんだいいながらも遠くても本山まで足を運んで、遠方の先生方にお目にかかる機会があるのは、大切な事なんだなと思います(・・)(。。)

 

さて、道院長研修会の前の週は、高槻市が主催する合同スポーツ体験教室が芝生町の総合スポーツセンターで開催されました。

このイベントも最後に実施されたのが2019年で、去年は実施予定として各種会議は進められていたんですが、直前に新型コロナウィルスの感染拡大が急速に進んだためとりやめとなり、三年経ってようやく開催することが出来ました。

今年の合同スポーツ体験教室は、例年と違って事前申込制で参加出来る子供達の数も限られていたため、例年のような大混雑でてんやわんやな状況にはならず、比較的落ち着いた体験教室でした。

 

イベント指導員として参加してくれた少年部の拳士もそれほど多くはなかったので、今年は体験に来てくれた子供達の人数が落ち着いた人数だったのは、それはそれで良かったんじゃ無いかと思います(^^)

人数が少ない分会場が広く使えたせいか、少林寺拳法の体験をしにきたのか、大人の人とと遊びに来たのかよく分からない子供達も沢山いましたが、まあこういうお祭り的なイベントの時に、立ち方座り方とかそういったところから細かく体験してもらうよりは、どんな人たちが少林寺拳法を指導していて、どんな風に相手してくれるのか、が伝わる方が大事だと思います(^o^)

体験しに来てくれた子供達の中には午後の部開始時点からイベント終了まで二時間延々と体験していた子達もいたので、コロナがもっともっと落ち着いてくれば、興味を持って道場まで足を運んでくれるかも知れませんね(^_-)-☆

 

さて、高槻市少林寺拳法連盟では今回の大きな合同スポーツ体験教室だけでなく、毎月一回日曜日に定期的に少林寺拳法教室を開催しています。

参加費は無料で、親子でも体験していただく事が出来ますので、是非体験しに来てみてください!(^^)

 

詳しい開催日と会場につきましては、高槻市少林寺拳法連盟のサイトか、高槻市の広報をご確認ください(-人-)合掌

 

高槻市少林寺拳法連盟公式サイト

 

(北野)