大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

第39回 高槻市民スポーツ祭 お疲れ様でした!

Posted on 2018年10月09日
第39回 高槻市民スポーツ祭01 第39回 高槻市民スポーツ祭02 第39回 高槻市民スポーツ祭03
第39回 高槻市民スポーツ祭04 第39回 高槻市民スポーツ祭05 第39回 高槻市民スポーツ祭06

 

昨日はスーパー秋晴れ&10月とは思えないきつい日差しのなか、第39回 高槻市民スポーツ祭が芝生町の高槻市総合スポーツセンターで開催されました!

毎年このスポーツ祭には、高槻市少林寺拳法連盟からボランティアスタッフを派遣して協力しており、今年も、大阪高槻道院、高槻北スポ少、高槻富田スポ少の先生方が朝早くから参加してくれました(^^)

 

今年から持ち場がミニSLからむかし遊びコーナーに変わり、初めての持ち場ではありましたが、スポレクのとりまとめをしていただいたスタッフの方が、大変丁寧に色々教えてくれたので、大きな混乱もなく、無事イベントをこなすことが出来ました(^o^)

昨日は、気温はそこそこ10月らしい一日ではあったんですが、とにかく日差しがきつく、太陽が照ってる間は立ってるだけでも顔が痛いっ!( ̄▽ ̄;)

先日行われた小学校の運動会でも、何にも日焼け対策せずにいってエライ目にあったので、昨日はちゃんと日焼け止めを塗っていったにもかかわらず、顔だの手だのが焼ける焼ける(-ω-;)

午前中は最後尾のプラカードを持っていたんですが、半分は帽子代わりに(笑)

 

スポ少の先生方は、高槻市少林寺拳法連盟枠でのお仕事ではなく、スポ少枠でのお仕事が中心だったんですが、大野先生は両方の持ち場を行き来しながら、頑張ってくれました(-人-)感謝

去年はものすごい並んだので、今年も並ぶと思いますよ!と事前に聞いていたんですが、案外スムーズに参加者が入れ替わってくれたので、長い待ち行列が出来ることもなく、いい感じでした(^^)

 

例年、うちの道院の子たちの何人かはスポーツ祭で見かけるんですが、昨日は全く見かけなかったですねぇ。

事前にどこの持ち場を担当する、と告知してなかったからかな(笑)

会場の一番はしなので、言わないと気がついてもらえないというか…

 

今回ボランティアスタッフは600名、イベント参加者数は暫定ではありましたが1万人ほど参加したようで、担当したむかし遊びコーナーも1500か1600人ほど来ていたとか。

日差しはきつくても、天気はよかったので、とてもより運動日和だったんだと思います(^o^)

 

この週末は本部講習会に参加して最終日にスポーツ祭のスタッフを頑張ってくださいました、大阪高槻道院のお二人と、大野先生、スポ少枠でひたすらパン食い競争のお仕事をされていた高槻北スポ少の森先生とヒトミさん、昨日は本当にお疲れ様でした!

 

次回の高槻市少林寺拳法連盟のイベントは、10/14(日)の少林寺拳法教室です!(=゚ω゚)ノ

(北野)