大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 新しい仲間が1人増えました!(H30/8/25)

Posted on 2018年08月27日

夏休みも昨日で終わり、今日から学校が始まったところが多いんじゃないでしょうか。

うち娘も先週から朝は問答無用に僕と同じ時間にたたき起こして、夏休み明けの生活に体を慣らしていたんですが、どーも時間に余裕がある夏休み中は、食事をするのもやたらとのんびりしていたせいか、今朝から「早く食べんかいや(-“-;)」とお尻たたきまくりで、なんとか出発の時間に間に合わしてって感じでした(-ω-;)

 

昨日は、夏休み最後の日曜日でしたが、七月を思い出させる夏日になったので、今年は無理かなぁと思っていたおうちプールをすることが出来きました(^^)

下の子も、何とか0歳からのプールデビュー(笑)

まぁ浅いプールに座って、ばしゃばしゃしているだけなんですが、お風呂では自分で好きに水を触らせてもらえるわけではないので、初めて自分で水を好きなだけ触れるのは、楽しかったようです(^O^)

上の子の時は、まだこの時期はマンション住まいで、自宅でプール遊びはできなかったので、こゆ姿は見てないんですよね。

こゆ思い出はその時、その時にしか作ることが出来ないので、なんとか0歳プールデビューが出来てよかったですヽ(゜▽、゜)ノ♪

 

さて、話題は変わって本日のお題に。

先週の金曜日に「新しい仲間が2名増えました!」というご案内を流しましたが、今日は同じ時に体験に来てくれていた子が、正式に大阪高槻道院の仲間となったので紹介します(=゚ω゚)ノ

 

今回新しく大阪高槻道院の仲間になったのは、小学1年生の男の子のアツシ。

アツシはお盆明けの最初の修練日に直接道場に来て体験をしてくれた子で、初回の体験は先日入門した二人と同じ「タッチゲーム」に挑戦してくれました(^^)

体験している時はあまり声を出したりしていなかったので、比較的おとなしい子かな?と思っていたんですが、実際に手で攻撃を受けて足で蹴り返す、といった技術的な体験になると、すごく真剣に聞いて、キチンと再現して見せたので、なかなかスジのいい感じの子でした(^O^)

二回目の体験となった金曜日は、ゲームではなく、実際の日々の修練に近い体験をしてもらったんですが、このときも二人一組でやる技術体験に入ると、時折笑顔をみせながら、楽しそうに体験してくれていたので、終わった後見学されていたお母さんに、「続けてやってみませんか?」とお声かけしたところ、「本人も興味があるようなので、是非」とのご返答をいただき、今回正式に入門ということになりました。

 

今年は八月に入ってから、夏休みを利用して体験に来てくれた子が熱心に毎回通ってくれているので、自分だけが初心者じゃないんだ、という安心感もあったのかもしれませんね(^o^)

年齢も同じ年の子たちが体験してくれていたし、金曜日の修練の時は、お土産配布タイムの後、メントスの入れ物を巡ってのじゃんけん大会にも、気がついたら参加していたので、ほかのお友達とあっという間に仲良くなってくれそうです(^^)

 

(北野)