大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 2015年6月度合格証書授与&少年 修練風景

Posted on 2015年07月17日
2015年6月度合格証書授与1 2015年6月度合格証書授与2 2015年6月度合格証書授与3
2015年6月度合格証書授与4 2015年6月度合格証書授与5 2015年6月度合格証書授与6
2015年6月度合格証書授与10 2015年6月度合格証書授与11  
2015年6月度合格証書授与7 2015年6月度合格証書授与8 2015年6月度合格証書授与9

 

今週本州に接近する台風の速度が遅いという事で、金曜日の修練にぶち当たるかどうか心配ではあったんですが、関西に一番影響が出たのは夜遅い時間帯で、なんとか修練の時間帯は普通の雨ですみそうで一安心(^^)

昨日修練があったよその道院はお休みにしていたところもあったみたいで、少林寺拳法の修練という人が多く集まる場というのは、自然災害にも十分配慮しなくてはいけないなぁと、改めて思いました(・・)(。。)

 

そいや、今祇園祭の時期だったんですね。

昨日のニュースで台風で山鉾巡行が中止になるかもってやってました。

京都の大学に通っていたので、この時期になると阪急河原町駅の構内音楽が祇園祭になったりして、季節を感じる事が出来たなぁと(^^)

しらなかったんですが、カマキリが乗っかってる山鉾があるんですね。

こんだけ京都が近いのに、祇園祭ってまともに見た事がないかも…( ̄▽ ̄;)

(どうでもいい話なんですが、山鉾巡行と蒲鉾巡業って、響き似てません? いや、まぁ、言い間違えただけですけどねっ( ̄Д ̄;)

 

さて、今日の本題に。

今日の本題は6月度合格証書授与式についてにです(=゚ω゚)ノ

今回昇級試験に合格したのは、少年部から3級に合格したシンノスケ、6級に合格したミノリ、ソノコ、7級に合格したアキ、ユウカ、アオト、一般から2級に合格したタツオさん、4級に合格したヒデオさんの8名。

今回の昇級試験は、市民大会の次の週という非常に慌ただしいスケジュールではありましたが、少年部の子達は市民大会後も引き続き補講の時間まで残って昇級試験に取り組み、今回無事合格となりました(^o^)

 

一般の方はというと、タツオさんは73歳での2級合格となりました。

70歳で入門して3年かけて2級まできて、まだまだやる気いっぱいなので、来年の秋ぐらいには黒帯を締めているかも知れませんねぇ(^O^)

タツオさんを見ていると、どんな年齢になっても、やる気と真剣に取り組む姿勢さえあれば、どんな事でも乗り越えられるんだと、本当に勇気づけられますね。

二ヶ月ほど前にも、75歳の方が体験に来られた時もあったので、70代はお年寄りではない時代になったんですねぇ(・・)(。。)

 

■少年 修練風景■

少年 修練風景1 少年 修練風景2 少年 修練風景3

 

少年部の修練風景写真を(=゚ω゚)ノ

といっても、修練終わり際にパシャッと撮った何枚かの写真なので、修練風景と言うほどの内容ではありませんが( ̄▽ ̄;)

 

一枚目の写真が全体終了時(白・黄帯はここまで)の時の写真で、二枚目は緑・茶帯の時間帯にはいるところで、三枚目がハイクラスの時間帯の写真。

最近ハイクラスに参加している拳士の数が20名近くいて、みんな熱心ですよねぇ。

お互いに声をかけあっているのもあるだろうし、他の子が頑張っているのを見ると、僕も私も、という感じでどんどん残って修練している感じですよね。

 

時間と気持ちに余裕がある時は、これだけやる気を見せて取り組む事が出来るのだから、小学校を卒業した後も、なんとか時間と気持ちに余裕を持てる生活環境を上手く築いて、諦める事なく少林寺拳法の修練に励んでもらえるといいですね(^^)

 

(北野)