大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

◇このコンテンツは少林寺拳法グループ関連団体についてのコンテンツです

■修練レポ■ 2016年10月度 少林寺拳法教室お疲れ様!

Posted on 2016年10月05日
2016年10月度 少林寺拳法教室1 2016年10月度 少林寺拳法教室2 2016年10月度 少林寺拳法教室3

 

朝寒ーい、昼暑ーい、夕方熱籠もるー、花粉飛びまくり、な日が続いていて、鼻づまり or 鼻水止まらず、毎日結構しんどいですねぇ( ̄▽ ̄;)

月曜の修練の時も、修練場所に他の団体が飾ったと思われるお花が置いてあったんですが、それがあるだけで鼻水が…(-ω-;)うぅ

 

こんな今日この頃なんですが、先週の日曜日は毎月恒例の高槻市少林寺拳法連盟が主催する少林寺拳法教室の開催日でした(=゚ω゚)ノ

前日の土曜日に運動会が設定されていた小学校が多かったんですが、土曜日は雨が降るかも予報が出ていたこともあり、教室当日に順延になったところもあったようで、この日の少林寺拳法教室の参加者は、いつもの半分ぐらいでした(>_<)

まぁそれでも全体では30人ぐらいはいたので、人が少なすぎてーという事もないんですが、いつもの大阪高槻道院の担当月は人で溢れているので、ちょっと寂しいような…

 

で、今回の教室の内容はというと、少年部と一般が混じって修練を行う前半は、写真には残っていませんが、三連攻をテーマに、四つの攻撃パターンとそれに対する受け、というのをやりました(=゚ω゚)ノ

基本技術なのでそんなに難しいことはやっていないんですが、その分スピードと足捌き、八方目など、大切なことがいっぱい入った修練だったので、皆さん道場に帰ってからも、定期的に復習して下さいねっ( ゚∀゚)o彡°

 

後半の一般の技術は、「背負う」という事をテーマに、柔道の背負い投げ、一本背負いを実際にやってみるところからはじめ、それに対する少林寺拳法の法形を行う、というのをやりました。

柔道形式で投げるというのは、ほんとに投げるというのは柔道場でないと難しいので、少林寺拳法教室の会場はこういう修練に向いていますね(^^)

 

この日は、前日と違って天気が良い&スーパー蒸し暑い日だったこともあり、もうね、体育館の中が蒸し風呂状態(-ω-;)

あまりにも暑いので、10分おきぐらいに水分補給の休憩を入れながらやったんですが、それでも一時間が長いのなんの。

修練する環境って、大事ですね…

 

さて、次回の少林寺拳法教室は11/20(日)です(=゚ω゚)ノ

今月は昇級試験受験組がいませんでしたが、来月は昇級試験受験組が結構いるので、まだまだ先と気を抜かず、毎回の修練を大事に、頑張って下さいねっ( ゚∀゚)o彡°

 

(北野)