大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

◇このコンテンツは少林寺拳法グループ関連団体についてのコンテンツです

■修練レポ■ 2019年5月度 少林寺拳法教室お疲れ様!

Posted on 2019年05月20日
2019年5月度少林寺拳法教室1 2019年5月度少林寺拳法教室2 2019年5月度少林寺拳法教室3
2019年5月度少林寺拳法教室4 2019年5月度少林寺拳法教室5 2019年5月度少林寺拳法教室6
2019年5月度少林寺拳法教室7 2019年5月度少林寺拳法教室8 2019年5月度少林寺拳法教室9

 

昨日からえらい風がキツイですよねぇ( ̄▽ ̄;)

カーポートにぶら下げてあった網かごが、風が強すぎて止めていた結束バンドがちぎれて、気がついたらカーポートの土間に転がってたり、色々見当たらないものが…(笑)

そんな初夏の嵐って感じの昨日は、毎月恒例の高槻市少林寺拳法連盟が主催する少林寺拳法教室の開催日でした(=゚ω゚)ノ

 

今年から少林寺拳法教室の開催場所を、今までの芝生町の総合体育館から、年の半分は古曽部の防災体育館でも実施をしようと言うことになり、昨日の会場は初めての防災体育館での少林寺拳法教室でした(^^)

担当は大阪高槻道院だったので、大阪高槻道院の拳士は出来るだけ参加して下さい!と声かけしていたのもあって、みんな頑張って参加してくれました(^o^)

 

柔道場での少林寺拳法教室が長かったせいか、完全な板の間の体育館での修練というのはすごく新鮮&滑り止め付きの床で不慣れな感じがありましたが、芝生町の柔道場とは違い、横幅も結構広いサブアリーナで、天井も高いのでとても開放感がありました。

さらに!

冷暖房完備の体育館なので、昨日も冷房ガンガンに効かせて、スーパー快適空間での少林寺拳法教室となりましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

てか、これだけ広い体育館がちゃんと冷房が効くというのは、ちょっと感動ですね(笑)

 

で、一般市民の方も対象の少林寺拳法教室なんですが、今回は特にそういった参加者もおられなかったので、まぁ、実質大阪高槻道院の修練日みたいな雰囲気で練習を始めましたが、せっかくなので広い体育館でしか出来なさそうな練習を行いました。

広い体育館だからまずは移動基本を…という感じでサブアリーナの端から端まで移動しながら基本をやるんですが、うーん、広すぎるせいか皆そこそこテキトーに運歩しますねぇ( ̄▽ ̄;)

最後のリレー形式の運歩なんて、ほとんど普通に歩いているだけの子が続出( ̄▽ ̄;;)

遊びを交えてやるのも練習方法の一つではあるんですが、普段そういった練習はしないので、やり慣れてない分、ほぼ遊びになるというか(-ω-;)ぬぬぬ

 

休憩を挟んで、後半の半分は高校生になったばかりのアラタ先生に登場してもらい、指導を丸投げしてみました(=゚ω゚)ノ

アラタ先生の指導は、とりあえず拳サポつけて乱捕りしようか、というなかなか豪快な…(笑)

まぁ、うん、会場も広いし、みんな拳サポ持ってきていたし、いいと思います( ゚∀゚)o彡°

普段の練習は、どうしても基礎的な動きの確認や、その月その月の昇級・昇段をする拳士向けの練習が中心になるので、ある程度拳士が自由にしていいという今回みたいな練習も、たまには必要ですしね(^_-)-☆

 

後半の残りの時間は、せっかく拳サポをつけていたので、結構キワキワの、ちょっと間違うとガチで突きが当たるだろう技術の練習をしました。

少林寺拳法の基本技術の応用ですが、法形にはない動きなので、少年部の拳士には新鮮だったんじゃないでしょうか(^o^)

なんだかんだ、色々やった少林寺拳法教室だったので、普段は一時間程度で終了になるんですが、昨日は持ち時間いっぱいの二時間フルにつかった練習となりました。

 

練習の終わり際に、一般市民の方が会場に来てくれて、体験できますか?と問い合わせをされたので、今日の少林寺拳法教室は終了時刻なので、良かったら明日の夕方、クロスパル高槻でも体験していただけますよ、とサラっと大阪高槻道院を紹介したところ、今日の修練の時に行けそうなら行かせていただきます、とのお返事が(゜▽゜*)

来てくれると嬉しいですねぇ(* ̄∇ ̄)♪

 

さて、昨日の少林寺拳法教室は無事終わりましたが、高槻市少林寺拳法連盟が関係する行事はまだまだ続きます( ゚∀゚)o彡°

今週の日曜日(5/26)は、高槻市が主催する小学生以下を対象とした合同スポーツ体験教室が芝生町の総合体育館で開催されますので、緑帯以上の拳士は是非イベント指導員として参加して、自分たちが一生懸命取り組んでいる少林寺拳法の魅力を、何百人という小学生のみなさんに伝えるお手伝いをして貰えればと思います(-人-)合掌

 

(北野)