大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

◇このコンテンツは少林寺拳法グループ関連団体についてのコンテンツです

■修練レポ■ 2019年8月度 少林寺拳法教室お疲れ様!

Posted on 2019年08月19日
2019年8月度 少林寺拳法教室1 2019年8月度 少林寺拳法教室2 2019年8月度 少林寺拳法教室3
2019年8月度 少林寺拳法教室4 2019年8月度 少林寺拳法教室5  

 

お盆のど真ん中に台風が直撃したせいか、お出かけの予定が狂った方も多かったんじゃないでしょうか(^_^;

うちの今年のお盆休みはお出かけ予定がなかったので、それほど大きな問題はなかったんですが、例年だと徳島帰省&阿波踊りというパターンで旅行をしているので、もし行ってたら、橋が閉鎖になるわ、阿波踊りは中止になるわで、旅行したのに、部屋に籠もりっぱなしになるところでした( ̄▽ ̄;)

僕自身の会社の休みはそこそこ長かったんですが、前半は上の娘のピアノのコンクールがあったので、お盆休みでも朝七時からピアノ教室でのレッスン!( ̄Д ̄;)

コンクール間近になると、三日連続でこのスケジュールで動いていたので、前半はお盆休みを満喫している感なく、中盤に台風が直撃(笑)

お盆休み後半はようやく何も予定のない日が二日ほどありましたが、結局今年の夏はおうちプールを出す余裕もなく、わが家の夏休みは終わってしまいました…orz

 

さて、そんなお盆休みの最終日だった昨日は、毎月恒例の高槻市少林寺拳法連盟が主催する少林寺拳法教室の開催日でした(=゚ω゚)ノ

今年は古曽部の防災体育館と芝生町の総合体育館の二つで交互に実施しているんですが、やっぱ芝生町の総合体育館は夏場はたまらんぐらい暑いですねぇ( ̄▽ ̄;)

真夏と真冬は、もう古曽部だけでいんじゃないかと思いました(笑)

 

そんな酷暑な一日でしたが、少林寺拳法教室には元気な拳士達が集まって、一生懸命修練に励んでいました(^^)

今回参加した拳士は、比較的最近入門した子が多かったようなので、基本中の基本をやりつつ、総合体育館の柔らか畳の上なら安心して修練できる、大車輪なんかをやっていたようです。

大車輪の修練を見ていると、手を床に着いたときに、すでに腕が曲がっている子は失敗していますねぇ。

あと、着地したときに足を曲げてしまっている子と。

この手足をまっすぐにして、怖がらずにしっかりを床を見ながら大車輪をすれば、結構楽に回れるようになるので、畳やマットの上で、たくさん練習してくださいねっ( ゚∀゚)o彡°

 

で、昨日の少林寺拳法教室が終わった後、六時に阪急高槻市駅に高槻市連の先生達と再集合して、夏の懇親会&第一回市民大会打ち合わせをしました(^^)

大きな変更点は、会場が芝生町の総合体育館から、古曽部の防災体育館に変わったことぐらいで、それ以外の実施種目などについては、第一回の打ち合わせの感じでは例年通りという感じですね。

九月頃をめどに、各所属にウェブエントリーを使って仮データーを登録してもらった状況をみてから、統廃合する部門を決めて、最終エントリーをするという感じになりそうです。

 

今年は一般の出場者がものすごく少ない気がするので、出来れば中学生達も出てくれればなぁと思うんですが、どこの道院でも、クラブが~とか塾が~とか、まぁ色々理由があって出場不可になっていたりするので、今年の一般の部は盛り上がりに欠けそうなのは残念ですね( ´・ω・)

 

さて、市民大会の第一回目の打ち合わせも終わりましたので、少年拳士につきましては事前に配布している出場希望部門表の提出をお願いしますね!(=゚ω゚)ノ

 

(北野)