大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

◇このコンテンツは少林寺拳法グループ関連団体についてのコンテンツです

■修練レポ■ 2019年9月度 少林寺拳法教室お疲れ様!

Posted on 2019年09月09日
2019年9月度 少林寺拳法教室1 2019年9月度 少林寺拳法教室2 2019年9月度 少林寺拳法教室3
2019年9月度 少林寺拳法教室4 2019年9月度 少林寺拳法教室5 2019年9月度 少林寺拳法教室6

 

昨日も今日も暑いですねぇ( ̄▽ ̄;)

気温もですが、何より日差しがきついっ(-“-;)

昨日は毎月恒例の高槻市少林寺拳法連盟主催の少林寺拳法教室の開催日だったんですが、二三日前までは雨かも予報だったのに、直前になって猛暑予報に( ̄Д ̄;)

まぁ、会場が古曽部防災体育館のサブアリーナだったので、クーラーガンガンに効かせた環境での開催でしたので、天候は関係なかったんですが、開催前のクーラーがついていない待っている時間の暑いのなんの(-ω-;)

 

さて、そんな暑い日に開催した少林寺拳法教室でしたが、今月は大阪高槻道院が担当すると言うことで、大阪高槻道院の拳士はできるだけ参加してくださいねっ( ゚∀゚)o彡°と声かけしたところ、参加したのは大阪高槻道院の拳士だけでした(笑)

子供達も、翌日に市民大会の選考会が実施されると言うこともあって、結構な人数の子達が頑張って参加してくれました(^o^)

 

修練内容はといえば、最初は足運びを素早く行うトレーニングもかねて、いつものタッチゲームから始まり、前半はランダムに決めたメンバーで、団体演武体験をしてみました(^^)

一般の拳士は、最近入門された方達が来てくれていたので、こゆ形で団体演武体験できたのはよかったんじゃないかと思います(・・)(。。)

ほら、一般の修練の時間帯に、大会に出場しないのに団体演武の修練をすることはないですし(笑)

 

後半は、少年と一般に別れての修練で、少年は選考会に向けてそれぞれの拳士ががんばって単独演武の練習に励んでいました。

最近入門した白帯君達や、ずっとお兄ちゃん達と同じように少林寺拳法をやってみたかった年長さんの弟くんは、白帯さんたちに混じって、六年生の先輩拳士に色々教えてもらっていました(^^)

改めてこうしてみてみると、六年生って、やっぱりずいぶん大人ですよねぇ。

安心して任せられましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

 

一般の方は茨木春日道院の石田先生が中心となって、5,6級向けの技術指導をしてくれました。

僕の指導は、どうだろう、新入門の拳士を相手にするときは、力加減は半分ぐらいで止めているので、そこまで激しく&厳しくではないですが、石田先生はしっかり念入りに指導してくれたようです(笑)

でも、自分の道院長以外の先生に教えてもらえるのはとてもよい機会なので、昨日参加した一般拳士は、昨日学んだことをまた今日の修練で復習してくださいねっ( ゚∀゚)o彡°

 

さて、九月の教室も終わり、次回の教室は市民大会の出場拳士の資格を決定する教室でもあるので、結構重要です(=゚ω゚)ノ

次回の少林寺拳法教室の開催日は、10/6(日)で会場は芝生町の総合体育館です!

この日に昇級試験を予定している拳士は、しっかりと今自分が何を学ばなきゃいけないかを考えて、毎回の修練を大切にして、頑張って下さいね(-人-)合掌

 

(北野)