大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 2019年1月度 精勤賞授与・班長任命式

Posted on 2019年01月24日
2019年1月度 精勤賞授与式1 2019年1月度 精勤賞授与式2 2019年1月度 精勤賞授与式3

さて、前回書いた記事の続きになりますが、1/21に2019年1月度 精勤賞授与式を執り行いました(^^)

今回精勤賞を受賞したのは、精勤三年を授与されたソウイチとレオの二名。

 

レオは精勤二年を去年の五月に授与していましたが、入門の年月日が1/1付けだったので、三年目は入門の年月日に合わせて授与することにしました(^o^)

ソウイチは3月に小学校を卒業するため、今回なんとか精勤三年を授与することが出来て良かったです。

精勤賞の授与のタイミングが行事行事での授与となっているので、卒業後に三年を迎える子も中にはいるんですよね(^_^;

今回は少年部での活動に対する表彰になりますが、是非、少年部だけでなく一般でも引き続き少林寺拳法の修練に励んで、あと一歩のところまで来ている准拳士初段を目指して貰えることを願っています(-人-)合掌

 

■2019年1月度 班長任命式■

2019年1月度 班長任命式1 2019年1月度 班長任命式2 2019年1月度 班長任命式3

 

精勤賞授与式が終わった後は、続けて2019年1月度 班長任命式を執り行いました(=゚ω゚)ノ

 

今回班長に任命されたのは、年に引き続き二期目を務めるソノコと、新しく任命されるカイトの二名。

ともにこの12月に准拳士初段を印可された、今年度の黒帯リーダーの子達になります(^^)

 

例年であれば、「○○年 班長任命式」という感じで、一年間頑張ってもらう班長を任命するのですが、今年から市民大会が11月に変更となるため、班長の一番大きな仕事である団体演武の指揮を執る、というのがずいぶん先になるんですね。

その間に他にも1級とか准拳士初段になる子も出てくるでしょうし、何より、11月の時点で少年部にどのくらいの拳士が在籍していて、団体演武を何班作れるのか、全く分からないので、今年は5月の開祖忌法要の時か、7月の市民大会申込みの受け付け終了後あたりに、そのときの拳士の数と資格を考慮して、必要があれば二次任命をしようかと考えています。

それまでは今回任命された二名が班長として頑張ってくれますが、人数の割に班長の数が少ないので、拳士のみなさん全員が協力し合って、班長をサポートしてあげてくださいねっ!

 

(北野)