大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 2021年新春法会&各種表彰

Posted on 2021年01月09日
■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰1 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰2 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰3
■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰4 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰5 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰6
■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰7 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰8 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰9

 

寒いっ、むちゃくちゃ寒いっ( ̄▽ ̄;)

朝起きてお湯だそうとしても配管凍っててお湯が出ないなんて、いつぶりなんだろう?

 

そんな極寒の稽古始めに、新春法会の行事を執り行いました(=゚ω゚)ノ

去年は新型コロナウィルスの感染拡大で施設が閉館になったために、少年部の卒業生に渡す予定だった全体写真を撮影することなく卒業してしまったため、今年は早い目に記念の全体写真を撮ろうと言うことで、行事が始まる前に少年部の全体写真を、行事が終わってから一般の全体写真を撮りました(^^)

念のためと言う事で撮った全体写真でしたが、あんまり全体写真自体取ることがないので、これ、毎年の行事にしようかなぁ?

その方が「新春法会」でブログ検索したら、毎年の様子が分かりますしね(^o^)

 

さて、新春法会と言えばお年賀の挨拶と、干支に絡めた導師法話をするのが毎回のパターンなんですが、そろそろ道院長を引き継いで干支が一周した頃なので、前回のが使い回し出来るかなぁと昔のDVDを探してみたら、11年前のが一番古かった(笑)

法話の使い回しは来年に先送りになったので、今年は新しい「牛」にまつわる仏教説話を二つご紹介しました(^^)

説話っていうのは聞き手のとらえ方によって解釈が変わる部分もあるので、お話しした内容に答えなんてないんですが、それでも子供達にもわかるように少しお話しをコミカルにして、子供達が自分たちで考えられるお話しに仕上げました。

話し終わった後何人かに、どう考える?と質問してみたところ、それぞれなりに色んな返事を返してくれたのは良かったと思います(^o^)

 

導師法話が終わったところで、今年の表彰は2020年11月度の合格証書授与、2021年1月度精勤賞授与、2021年班長任命式の三つを執り行い、少年・一般の拳士がたくさん集まった中での表彰となりました。

普段は少年と一般は別れて修練しているので、誰がどんな活躍しているかなんてお互いに知ることはあまりないですが、一同が介したこゆ機会であれば、みんなの前で頑張っていることを表彰できますしね(^_-)-☆

 

今回精勤賞を授与されたのは、少年部から精勤三年を授与されたシオリ、一般からは精勤五年を授与されたリオンの二名。

シオリは少年部で活動しているので精勤賞授与式自体は経験があるのでそれほど目新しい感じではなかったようですが、リオンは初めてこういった形で表彰されたので、えっ、自分が呼ばれるん?みたいな感じで少し驚いていましたねぇ(笑)

元々は精勤賞は少年拳士しか対象にしていませんでしたが、去年から一般拳士も五年区切りで表彰することにしたので、来年もまた誰かが表彰されることになるとおもいます(=゚ω゚)ノ

 

続いて2021年度の班長に任命されたのは、去年に引き続きレオとユウヒの二名でした。

去年は市民大会も開催される事がなかったのと、二ヶ月修練停止、三ヶ月の分散修練などもあり、あまり班長として活躍できる場がありませんでしたが、今年はなにか班長として活躍できる場があればいいですねぇ(・・)(。。)

今年少年初段の黒帯の子達が半分卒業してしまうので、残る3名の黒帯拳士にはさらなる活躍を期待したいですねっ(^^)

 

他にも合格証書授与式を執り行いましたが、まだ2020年10月度分のご報告が終わっていないので、10月分の報告が終わってから、11月分として改めて報告させていただきますね(-人-)合掌

 

■ 一般修練風景と集合写真 ■

■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰10 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰11 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰12
■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰13 ■修練レポ■ 2021年新春法会&表彰13  

 

今回は入門式がなかったので比較的早い時間で行事も終わり、一般の修練時間がたっぷり残りました(^^)

なので、久々に一般の修練写真をとりつつ、最近本部が配信しているオンライン講習会の一部をお試し的に体験してみよう会をやってみました。

基本、僕は写真の撮り手なので自分が修練している姿なんてほとんど写真に残っていませんが、今回は一般拳士が気を遣って写真を撮ってくれたので、もの凄く貴重な技術を教えてる写真が残りましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

 

…今気がつきましたが、これカメラの設定がPOPモードで取られているので、妙に鮮やかで後ろボケがキツイ写真になってますねぇ( ̄▽ ̄;)しまった

 

さて、来週の月曜日は祝日なので修練はありませんが、その次の金曜日から本格的に2021年度の修練がはじまります。

今年も新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては変則的な修練になる可能性がありますが、どんな状況になったとしても、しっかりと自分の目標に目指して一生懸命取り組んでいってもらえればと思います(-人-)合掌

 

(北野)