大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 卒業おめでとう! 2023

Posted on 2023年03月24日
卒業おめでとう! 2023_1 卒業おめでとう! 2023_2
卒業おめでとう! 2023_3 卒業おめでとう! 2023_4

先週末に高槻市の小学校では卒業式が執り行われました(^^)

今年の卒業式シーズンは気温が高かったのもあって、桜咲く卒業式になって、いい雰囲気の卒業式だったんじゃないでしょうか。

今年初めて知った事なんですが、最近の卒業式は次に入学する中学校の制服とかを着て参加する子供達が居るんですねぇ。

僕が卒業したときは全員いつもと同じ私服だった気がします(笑)

 

大阪高槻道院にも今年小学校を卒業する拳士が1名いたので、比較的参座している拳士が多い日にみんなで記念写真を撮り、その次の修練日には卒業の記念品を贈答しました(^o^)

最近の子供達は習い事をたくさんしている子も多く、全員揃っての記念写真を撮るのは難しい時代になりましたが、それでも新型コロナウイルスが流行り始めた当初みたいに、修練が中止に追い込まれる状況ではなくなったので、今年もちゃんと卒業生を交えての集合写真を撮れて良かったです。

少年部は三月末で卒業しますが、本人は中学生になっても一般に編入して頑張る意欲満々なので、これからも顔を合わせる機会は続きますので、仲間が居なくなって寂しいという感じはないと思います(^_-)-☆

 

(北野)