大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 新しい仲間が3人増えました!(2021/07/26)

Posted on 2021年08月04日

このところ、最新のお知らせには「クロスパル高槻が一時閉館!」「修練時刻変更!」と、ブログ記事の表題だけ読んでいると、ちゃんと修練できてるんかいな、と思うような見出しが並んでいますが、
一応ちゃんと修練してますよっ(笑)

一応というのは、やっぱり施設の都合で修練時間がグッと短くなっているのは事実で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐと言うことで人が集まる施設が時短営業になるのは仕方ないにしても、修練時間が通常半分にまで短くなると、さすがに修練している感が…( ̄▽ ̄;)

 

様々な施設の動きが止まった前回の緊急事態宣言の時がちょうど新年度入りした直後ぐらいで、新小学生なんかが新しい習い事を決める時期にさしかかっていたこともあり、前回の緊急事態宣言が終わった直後ぐらいから、こんな状況ではありますが、それでも見学や体験希望の連絡はちょくちょくあるんですね。

先月実施した高槻市少林寺拳法連盟が主催する少林寺拳法教室も、去年は体験希望の一般市民がいない事の方が多かったんですが、先月は8人ほど体験に来てくれました(^^)

大阪高槻道院にも先月の頭ぐらいから道場にきて見学や体験をしてくれた人が何人か居て、その中の3人の方が7月下旬頃に正式に転籍・入門してくれました(^o^)

 

今回新しく大阪高槻道院の仲間になったのは、一般に転籍したノブヒロさん、新入門したレナさん、少年に入門した年長さんの男の子のリイチの三人です(=゚ω゚)ノ

リイチは最初に体験に来てくれたときから、今もずっと休まずに修練に参加してくれていて、年長さんということを考えると、かなりよく頑張ってくれていると思います。

なんだかんだと30人近くの小学生がいる中に、年長さんが交じって参加するのは結構緊張もするだろうし、昔の話をすれば、体験の列に入るのが怖くて泣いちゃった子も居ましたしね(笑)

一生懸命自分に出来ることを頑張ろうとしている姿勢が今でも見て取れるので、今はまだ緊張気味でお話しすることはなかなか無いですが、これからもこの調子で諦めることなく修練に励んでいけば、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとも楽しくお話しながら修練に参加できるようになると思います(^o^)

 

八月に入っても新型コロナウイルスの感染者は増え続けていますが、一人一人の地道な感染症対策と行動があれば、細々でも少林寺拳法の活動は続けて行くことは可能だと思いますので、どうぞご協力のほどよろしくお願い致します(-人-)合掌

大阪高槻道院の活動は続いていますので、見学・体験希望の方は遠慮無くお問い合わせくださいませ(=゚ω゚)ノ

 

(北野)