大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

道院長心得に任命されました

Posted on 2011年02月20日


2011年2月度承認式 2011年2月度承認式 2011年2月度承認式

今日は本山で道院長および道院長心得の承認式が行われました(=゚ω゚)ノ

同日開催で、定例昇格考試、帰山・本部修練、本部武専も行われたため、承認式前の本堂には少年拳士から大先輩拳士まで非常にたくさんの方がいらっしゃいました(^^)

 

承認式ってなんだよっていうのを少し書いておくと、少林寺拳法の道院長というのは、ただ「やります!」と手を上げるだけではやらせてもらえないんですね。

まず、道院長としての資格を得るのに十分な武階が最低限必要となり、その後本山で道院長になるための特別な研修会を受講し、さらに仮認証を受けてから一年間の実績を見て、道院長としてふさわしいかどうか審査した上で、承認され道院長となります。

また、道院長は本山が「任命」してなることが出来る資格となるので、今回受け取った証書にも「辞令」と書いてあります。

 

今回承認式にこられた新道院長の先生は28名。うち15人は、僕と同じ時に道院長資格認定研修会を受けた同期の道院長の先生達になります。

いやぁ、一年以上前にお会いしたとは思えないぐらい、つい昨日のようなそんな感じがしました(^^)

 

今日の正式認証を経て、ようやく道院長(心得ですが)として本山に認められたということなので、今日から心を新たに頑張っていきますので、どうぞこれからも皆さん宜しくお願い致します(-人-)合掌

 

(北野)