大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

皆既月食&バースデーケーキ

Posted on 2014年10月09日

■皆既月食■

皆既月食1 皆既月食2

昨日は三年ぶりの皆既月食ということで、一週間ほど前からテレビの天気予報コーナーでも紹介されていましたけど、皆さんご覧になられましたか?(^^)

水曜日は仕事が終わったらまっすぐ家に帰る日なので、うちでも皆既月食を見よう&撮ろうということで、夕食も早々と終わらせて、19:00ぐらいからスタンバイ。

 

最初はバルコニーから写真撮ってたんですが、電線が映り込むので玄関に移動。

玄関から数分おきに写真撮ってたんですが、あれですね、月が動くものだから、玄関からでも電線がはいるように( ̄▽ ̄;)

皆既月食3 皆既月食4 皆既月食5

最終的には道路にまで降りて夫婦で、寒いだ遅いだと、うだうだ言いながらも、一時間ぐらいは外にいて結構皆既月食を楽しみました(^o^)

えぇ、この時期は秋物のらぶりーな水○パジャマでしたが、何か?(* ̄∇ ̄)

 

うちにあるデジイチの300mm望遠レンズなんて、レンズだけで二キロぐらいあるので滅多に使わないんですが、今回は大活躍。

蝕がすすむと、さすがにオートフォーカスではピントが合わなくなってくるので、目で見ながらマニュアルでピントを合わせるんですが、やっぱ完全に隠れると、目でもよくわからない( ̄▽ ̄;)

皆既月食のピークのところがイマイチピントが合ってないのが、残念( ´・ω・)

 

■誕生日ケーキ■

バースデーケーキ1 バースデーケーキ2

さて、話題は変わっては誕生日の時のお話しを。

10/1は僕の誕生日なんですが、奥さんが作ってくれた今年の誕生日のバースデーケーキは、チョコで作った蝶が舞うチョコレートケーキでした(^^)

今回も砂糖だチョコだを買ってきて全部一から手作りした一品。

チョコの蝶は、溶かしたチョコを鉛筆状のチューブに入れて、下書きに合わせてかたどっていくんですが、最初にブラックチョコで作った蝶は、完成間近の時に羽が折れたようです( ̄▽ ̄;)

 

後日折れた蝶を食べたんですが、確かにこれは細い。

舌に乗せた瞬間にはもう溶けているので、細工を作る時だけじゃ無く、冷蔵庫に移動させるのも一苦労。

最後の方は、冷蔵庫の氷冷室を開けてその中に置きながら作業を続けるって言う。

誕生日当日も、ケーキのお披露目は写真撮る瞬間だけで、後は食べるまでひたすら氷冷室に保管。

前回の娘のアナ雪のケーキんときもホワイトチョコで苦労していたみたいですが、今回の蝶はもっと苦労したようでした(-人-)感謝

 

えっ、なに? 何歳になったんだって?

まぁ、うん、来年には桁が繰り上がる年齢になるかなww

 

(北野)