大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

家族で本山帰山!&夏休み

Posted on 2015年08月19日
家族で本山帰山1 家族で本山帰山2 家族で本山帰山3
家族で本山帰山4    

 

一週間ほどのお盆休みが終わって、いつも通りの日々が始まったわけですが、だんだん日中が暑くなくなってきたり、夜がずいぶんと涼しくなってきているのを感じると、夏が終わるなぁ…と、ちょっと( ´・ω・)ショボーン

今年のお盆休みは、奥さんの実家のある徳島帰省に出かけたぐらいだったんですが、七月も特に旅行らしい旅行も行ってなかったので、いつもなら阿波踊り見て帰るだけの帰省を、今年は、「香川まで行ってみよう!」という事になりました。

じゃあ、香川のどこに行くよ?って話になって、こがね製麺所のうどんが旨いだ、昔奥さんと行ったゴールドタワーに行ってみるとか、今年にも無くなるという噂の新屋島水族館に行ってみるとか、色々プランが出た。

ゴールドタワーとこがね製麺所といえば、坂出・丸亀ということになるので、それじゃあまず最初は多度津まで足を伸ばして本山に帰山してみよう!という流れで、行ってきました本山へ(=゚ω゚)ノ

 

家族で帰山と言えば、結婚した当初ぐらいだったか、GWに本山に立ち寄ったことがあるんですよ。

で、そんときは全部の門が閉まっていて、お休みだったみたいで内覧は出来ず、今回はリベンジという感じでの帰山となりました。

事前に電話してお盆の間やっているのかどうか確認したところ、お盆休み中も交代で職員の方が出ているとのことで、今回は安心して出かけることが出来ました(笑)

 

実際行ってみると、写真の通り門は閉まっていたんですが、隣のゲートが開いていたので、そこから中に入って、正面の受付で見学の名札を預かって、本山の中へ。

いつもなら道院長研修会だ、本山研修会だのときに帰山しているので、道衣姿の拳士が何百人もいるんですが、今回は本当に普通の平日に帰山したので、こんなに普段の本山は静かなのかと(笑)

宗務課にご挨拶&ちょっと涼みしてから、錬成道場で中学校のクラブ活動をやっていると言うことで、そこに移動。

娘が修練の様子を結構見入ってました。

帰るよ、と言っても、まだ見る!といって、椅子に座ったまま動かない( ̄▽ ̄;)

修練は、どっちかというと休憩時間中で、動いてない子の方が多かったのに…(笑)

あの広い錬成道場でクラブ活動って、ちょっと羨ましいかも…

 

こがね製麺所

 

あの静かな本山の中を、子供がキャッキャいいながら長居するのもアレなので、内覧はほどほどに、お昼を食べに本山を下りてすぐのところにあるこがね製麺所へ。

ここは、毎回道院長研修会の最終日に、高槻上牧道院の坂元先生とかとお昼ご飯を食べるところで、リーズナブル&旨い!という讃岐うどんのお店。

お盆休み期間とはいえ、平日昼間なのに、次から次へとお客さんが来る繁盛ぶり。

有名店なんですねぇ(・・)(。。)

新屋島水族館1 新屋島水族館2

 

讃岐うどんを食べておなかがいっぱいになったところで、ゴールドタワーか新屋島水族館のどちらに行こうかちょっと悩んだんですが、ゴールドタワーはしばらくは無くなることはないだろうから、今年無くなるという噂の新屋島水族館へ移動。

多度津から高松に戻って、高松から屋島の山の上へ。

水族館なのに何故か山の上にある(笑)

しかも、お寺の境内を通って行くっていう、一風変わった場所にある水族館。

 

水族館自体はそんな広くないんですが、ちゃんとイルカやアシカのショーをやったり、ペンギンパレードもあったりする。

あと、日本には数カ所しかないマナティーを飼育している施設でもあるので、生マナティーみたい時は、ここに来ればかなり近くで見ることが出来ます(=゚ω゚)ノ

イルカやアザラシも、ものすごい人なつっこくて、近寄って記念写真撮ってたら、向こうから寄ってきてちゃんとカメラ目線でポーズしてくれるんですよねヽ(゜▽、゜)ノ♪

ゴマアザラシをこんな間近でまじまじと見たことはなかったんですが、じっと見ているとワンコに見えてくる不思議(笑)

徳島で花火

 

新屋島水族館から出た時には時間はもう17:00に。

さあここからどこに出かけようか、と思ったんですが、あまりの暑さに僕がグロッキーに(-ω-;)うぅ

屋島を17:00に出て、高松市内の観光スポットに出かけても、ついた頃には閉館してるところも多いし、やってるところは大型のショッピングモールの中とかだったりするので、それは別にイオン茨○のモー○ーファ○タジーに行ってもいいわけで…(笑)

 

ということで、新屋島水族館を出た後は、うろうろせずに、徳島の奥さんの実家へ帰宅。

夜は、お祖母ちゃんのおうちの庭で、奥さんが手作りしたおそろいの甚平を着て花火(* ̄∇ ̄)♪

 

こんな感じの徳島&香川旅行でした(^^)

 

■大阪での夏休み■

おうちでプール1 おうちでプール2

 

大阪の自宅での夏休みといえば、七月の終わりにおうちプールをしたんですよ、二年前に買った小さいやつで。

 

写真の赤いプールがそれなんですが、一年経つと子供ってめっさ大きくなるんですねぇ( ̄▽ ̄;)

去年くらいまでは、まだまだ来年(今年ですね)も使えるだろうと思って、今年も引っ張り出してきたんですが、いざ入れてみると、タライにつかってるんですか?( ̄Д ̄;)ぐらいなサイズに。

これはかえって怪我しそうなので、急遽お盆休み初日にコーナンに新しいプールを探しにお出かけ。

 

で、コーナンではお盆直前になると水遊び用品の特売が始まっていて、いろいろなプールはあったんですが、娘の「お父さんと一緒にプールに入りたい!」の一言で、子供用プールから、大人も入れるデカプール(幅2.5mもある)を購入。

大人も入れるプール買ったんだから、じゃあ横にテント置いて、お昼もそこで食べれるようにしよう、という事になって、クーラーボックスやら、折りたたみ椅子やら、なにやら、アウトドア派じゃないのに、アウトドアな用品を買い込む( ̄▽ ̄;)ユキチサンが…

デカプールとテントをそのまま徳島に持って行って、向こうで650Lの水泥棒したというのは内緒の話です(-人-)シーッ

 

おうちで花火1 おうちで花火2  
おうちで花火3 おうちで花火4 おうちで花火5

 

プールが終わって、シャワー浴びて、お部屋で少しお昼寝した後は、夜ご飯。

夜ご飯を食べ終わった頃には日も暮れていて、花火タイム(* ̄∇ ̄)♪

 

徳島では僕と娘がペア甚平を着ていたんですが、今回は奥さんと娘がペア甚平で花火。

花火写真ってのは結構ブレブレになるんですが、シャッター速度をあえて遅い目にして写真を撮ると、花火アート出来るんですよねヽ(゜▽、゜)ノ♪

 

一番最後の卍、マジすごくないっすか!?(* ̄∇ ̄)ふふーーーん

 

 

生チョコ1 生チョコ2  
チョココロネ1 チョココロネ2 チョココロネ3

 

そんなこんなで、おうちプールも二日連続はいって、そのほかの日は生チョコ作ったり、チョココロネを焼いたりして、おうちで引きこもった夏休みだったわりには、結構充実した日々が過ごせました(^^)

 

来月も四連休ありますねっヽ(゜▽、゜)ノ♪

 

(北野)