大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

兵庫県少林寺拳法連盟に行ってきました!

Posted on 2019年09月04日
兵庫県少林寺拳法連盟1 兵庫県少林寺拳法連盟1

六月の終わり頃の話なのですが、兵庫県の西宮浜脇スポーツ少年団の麻本先生から僕宛に一本の電話がはいりました。

麻本先生とお話ししたのはこのときが初めてだったのですが、麻本先生は愛知県の蟹江道院の道院サイトを管理されていて、僕が昔に立ち上げをお手伝いした愛知県教区&愛知県連サイトについてよくご存じで、愛知県つながりで僕の連絡先を聞いて、連絡をしてみました、とのことでした(^^)

このときご連絡いただいたのは、今麻本先生の支部は兵庫県少林寺拳法連盟に所属しているのですが、兵庫県連には公式サイトというものがないそうで、新しく立ち上げをしたいのだけど、何かいいアイデアはないですか?と兵庫県連事務局長の奥谷先生に聞かれたので、愛知県ではこういうサイトを立ち上げたので、一度検討してみてはいかがでしょうか、と紹介をしました、というお話でした。

なんだか嬉しいですねぇ、こうして実際に教区サイトや道院サイトを活用されている先生が、別の場所に移ってからも、あのサイトは便利でいいですよ!とオススメしていただけるのは(^o^)

 

僕が最初に大阪府教区サイトを作り上げたのが2014年10月で、2016年には愛知県教区、愛知県連サイトを、2018年には山口県教区サイト、そしてつい最近ですが2019年8月には福岡県教区、福岡県連サイトを立ち上げしました。

すべて最初に僕が作った大阪府教区サイトが元になっていて、都道府県公式サイトとしては従来にはない「地域の道院や支部の活動を支え、アピールするサイト」をつくる、という理念に賛同していただけた地域になります(^^)

麻本先生のご紹介もあって、七月の下旬には奥谷先生から、8/31に県連理事会を開くので、もしよろしければそのときに詳しいお話を聞かせていただければ、とのご連絡があったので、行ってきました兵庫県少林寺拳法連盟に(=゚ω゚)ノ

 

兵庫県連の事務所は明石市にあるとのことで、明石駅まで新快速乗って行ったんですが、駅のホーム降りるとお城が見えるんですね(笑)

ホームから下をのぞいてみたら、明石城に向かう道が見えていて、観光地なんだなぁと、なんというか、プチ旅行に来た気分に(笑)

ほら、高槻から見てみると、普通電車なら西明石駅が終電終着駅になったりするので、僕からしてみれば、なんとなく高槻から一番遠い駅、というイメージが(笑)

まぁ、神戸方面の人から見てみれば、高槻が京都方面に向かう終電の終着駅なので、人のことはいえませんが(笑)

 

兵庫県連の事務所は明石駅のすぐそばで、入り口には大変わかりやすい看板がはってあったので、すぐにわかりました(^o^)

理事会での会議はいろいろなテーマについて話し合いをされていて、横でちょこんと座って聞いていたのですが、勉強になりますね(笑)

最後の一時間ちょいを教区サイト・県連サイトについての説明をさせていただいたのですが、他府県の幹部の先生方の前でお話しするのは、愛知県に呼ばれてスピーチをした以来ですが、やっぱり実際に会って話をさせていただけると、その場でご質問に即答できますし、不安を感じるだろうなぁと言う点についても、ちゃんとわかりやすく説明できるので、誤解が生まれなくていいですね(・・)(。。)

 

一通りの説明と、質疑応答が終わったところで、兵庫県連の理事会の先生方も、システムの概要もかかる費用などについて理解したので、兵庫県の所属長の先生達に報告をして、協力してもらえる道院・支部を募ってみます、との前向きなお返事をくださいまして、明石まで来て説明できてよかったなと思いました(^^)

実際に立ち上げを行うかどうかは、これからの兵庫県内部でさらなる検討を重ねてからとなりますので、まだわかりませんが、一つでも多くの都道府県が大阪方式の公式サイトを立ち上げしていただければ、それだけ各地の道院・支部が身近に感じられるようになると思うので、是非、兵庫県の皆様も導入していただけることを祈って(-人-)合掌

 

(北野)