大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

■修練レポ■ 高槻市より表彰を受けました!

Posted on 2019年11月05日
令和元年文化の日記念式典1 令和元年文化の日記念式典3 令和元年文化の日記念式典3

 

この週末は秋晴れでお出かけ日和でしたねぇ(^^)

僕自身も珍しく三連休となったので、比較的ゆったりとした週末を過ごしていたんですが、中の日の11/3は、高槻市の令和元年文化の日記念式典に参加してきました(=゚ω゚)ノ

毎年この日に高槻市は、市政や教育行政の進展に功労があった方々を表彰する日で、今回は高槻市少林寺拳法連盟から高槻市教育委員会に推薦して頂いただけたこともあり、教育功労賞を授与してもらいました(^^)

 

文化の日に高槻市がこういった表彰をしていたのは知らなかったんですが、最初は賞状をもらうだけだろうと軽く考えて会場に向かったんですが、総合センターの一階入ったところ、高槻市の職員の方がずらっと大勢並んでいて、えっ、そんなに仰々しい式典なん?(゜ω゜;)って感じでした(笑)

さすがに私服では行きませんでしたが、消防団員の受賞者の方達はバッチリ制服を着ていましたし、女性の受賞者の中には着物姿の方もチラホラいて、結構本格的な表彰式でした(笑)

子供連れでの参加でしたが、市の職員の方達が大変気を遣ってくれて、席の配慮やベビーカーの保管など、奥さんも一応不安無く式典に参加出来ました(^^)

 

式典が終わった後は、会場入り口で記念品を受け取って家に帰ったんですが、記念品は紅白まんじゅう?的なもんだろうと思って開封したところ、ずいぶん立派なクリスタルトロフィーで、中に彫り込まれているのは、地球の上に女神がオリーブを持った姿でした。

ほかの受賞者の方のトロフィーがどんなデザインかわかりませんが、僕が頂いたヤツはスポーツ関係って感じのトロフィーで、いい感じでした(^o^)

 

こういった賞をいただけたのは、高槻市少林寺拳法連盟の先生方が日頃から色々応援して頂けていることもありますし、また何よりも大阪高槻道院を支えてくれている拳士の皆さんのお力添えがあればこそ、だと思います(・・)(。。)

道院長を拝命してまだ十年ほどでしか経っておりませんが、これからも一生懸命活動して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します(-人-)合掌

 

(北野)