大阪で少林寺拳法 〜 金剛禅総本山少林寺 大阪高槻道院

携帯あたり屋が高槻で逮捕されました!

Posted on 2010年03月02日



高槻センター街

大阪や神戸で、通行中の自転車にわざとぶつかって携帯を落とし、その修理費をだまし取るという「携帯あたり屋」が、高槻で逮捕されました。

———-
大阪・兵庫で40回“携帯当たり屋”逮捕
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/03/02/06.html
スポニチ 2010年03月02日

 通行中の自転車にぶつかって携帯電話をわざと落とし、修理代をだまし取ろうとしたとして、大阪府警高槻署は1日までに、詐欺未遂容疑で、神戸市のアルバイト工員(22)ら男3人を逮捕、送検した。

 高槻署によると、アルバイト工員らは「昨年11月~ことし1月に大阪府内や兵庫県西宮市、神戸市の商店街などで約40回やり、計約60万円をだまし取った」と供述している。

 逮捕容疑は、1月13日、同府高槻市の商店街で、女性(37)が乗った自転車にぶつかり、破損していた携帯電話を落として「壊れた」と修理代を要求。約1万4000円をだまし取ろうとした疑い。同署によると、「自転車通行禁止の商店街だと、乗る人に後ろめたさがあると思い、ねらった」と供述している。警戒中の警察官が男らの不審な行動に気付いた。
———-

今回被害があった場所は、住所的におそらく高槻センター街の中で、ということになります。

犯人の供述にもあるように、高槻センター街は自転車通行禁止区域です!

その他にも、松坂屋と西武につながる地下道など、結構日常的に使う場所で自転車通行禁止区域は多いので、このような詐欺に遭わないためにも、人通りの多い場所では自転車を降りて通行しましょう(=゚ω゚)ノ

もし、運悪くこの手のあたり屋に出くわしてしまった場合は、まずは警察を呼びましょう。

特に、事故があった際その場で金銭を要求されるときは、自分が悪いかも知れない時であっても、まずは警察を呼ぶ。警察が呼べない状況の時は、近くにいた人に助けを求めるなどしましょう。

一方的にどやされて、謝ってお金を払ってしまうと、詐欺師の思うつぼになります。

あたり屋に限らず、車との接触事故などでも、車の運転者によっては「ぼーっと歩いているおまえが悪い!」と、事故にあった歩行者を怒鳴り散らして逃げる輩がいます。

自動車事故は、どんな状況であっても、必ずすぐその場で警察を呼びましょう!

(北野)